※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

皆さん、布団カバーやシーツ類ってどれくらいの頻度で洗濯しますか?我が…

皆さん、布団カバーやシーツ類ってどれくらいの頻度で洗濯しますか?
我が家はバルコニーというには到底悲しい⁈ベランダ、のあるマンションに住んでいます。
布団カバーやシーツ類って、外すのも付けるのもちょっとばかし大変だし、洗うのはさほど面倒ではないですが、干す時に結構場所をとりますよね?
なるべく早く乾かしたい、でも電気代等を考えると乾燥機能は使わずに、ということで洗濯が終わった布団カバーやシーツはあまり折りたたまずに、一枚まんま広げて干したい‼︎(単なる私のワガママかもですが(^^;;)
干す場所はベランダとボイラー室の中、部屋に一箇所(真下は横向きのパネルヒーター)脱衣所とお風呂場です。
浴室乾燥機やレイコップなどはありません。
北海道は札幌ですので今時期はベランダには干せずに家の中のみ、なのですが布団カバーもシーツ類もそれだけで他のものは干せないくらい場所をとるので、なかなか頻繁に洗濯ができません。
かといって、ファブリーズだけというのも💦
我が家では旦那が寝る時だけ寒がりで、ベッドマット2つ、に対して敷布団カバー1枚、そして冬用と春夏兼用布団、と布団2枚で布団カバーも2枚、と旦那のものだけでも冬だけは量が多いです。
本当は頻繁に洗濯した方が衛生的なんだろなぁ、とは思うんですが(^^;;
皆さんは、どれくらいの頻度で洗濯しますか?

コメント

バーバ

うちも服だけで干すところがいっぱいだし、天気悪いのが続くと家の中までいっぱいで洗いたくても洗えないです💦

洗濯の量が少なめ、尚且つ晴れの日と被ったとしても個数的には2つしかできませんし…

なので、できて月に2回多くて3回かな(^_^;)

シーツは洗えない日が続いてなんか嫌だなって思ったらファブって布団ごと干したりしてます!

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですねー╰(*´︶`*)╯♡
    我が家は市民ギャラリーの真上の部屋なので、ベランダの壁⁈みたいのを越えると市民ギャラリーの屋根です。
    布団は干したくても布団の先が屋根についてしまって汚れるので、干せません💦

• 11月28日
かえさん

うちはベランダが狭くて干すのも大変だし
大阪なのですが最近天気が曖昧なので干せてません。。多くて月に3回です😢😢
去年にレイコップ買ったのでそれを寝る前に毎日パパーっとやってるだけです😂

• リトルミィママ

リトルミィママ

レイコップ、羨ましいです(^_^;)
    類似品も出てるのですが、やっぱりレイコップが一番いいんですかねぇ?
    クリスマスに、旦那にねだろうかなぁ(苦笑)

• 11月28日