※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

18歳の妊婦が風疹に感染して心配。治るか不安。

妊娠4ヶ月の18歳です

今日検診に行くと 風疹?を持っていると言われました

初めて聞く言葉で 何がなんだか分からず
先生にも 何ですかそれ?と聞き返さずに
ただ「風疹を持ってる人には近づかないこと」だけ言われて
分かりましたと言って終わったのですが

色々調べてみると 子供に障害がいくとも書いてあって
4ヶ月だと 子供に渡る可能性は低いと書いてあったのですが
怖くて 😭😭

これって治るんですか???
分かりにくい説明で すみません 😔

コメント

☺︎

しっかり主治医の先生に聞くのが一番です。

ママ3年目

風疹を持ってる人には近づかないでって言われたということは、風疹の抗体が少ないかないから風疹の人には接触すると感染する。感染したらお腹の子に悪影響を与えるから気をつけてということでしょうか?

メルモ

持っている。と言われたなら、風疹の抗体があるので、大丈夫って事のはずですが。。

風疹の人に近づかない事って言われたなら、風疹の抗体がないから感染する可能性あって、赤ちゃんにも影響あるから近づかないように、気をつけてって事です。

抗体、あるないどちらを言われたんでしょう?w

ඊゆずこまちඊ

風疹の抗体のことだと思いますよ。

妊娠中に風疹にかかると胎児の発育不全や障害を持って生まれて来る可能性があります。

りささんが幼少期に風疹かかってたら
周りに風疹の人が居ても移ることはないです。
ですが、かかっていなくて風疹になる可能性があるなら
・不用意に外出しない
・パートナーには風疹の予防接種を受けてもらうこと

わたしは妊活中に予防接種を受けて2ヶ月は体内に風疹が残ってるので避妊期間でした。

妊娠してるので今から予防接種は、打てません。
移らないように気をつけるしか仕方ないですね(T ^ T)

deleted user

風疹の抗体ですね。
持ってるならそれでいいんですが、持ってないのなら持ってる人に近づいちゃだめですね。
ちょっと意味が分からないので、もう一度、次の検診のときにちゃんと聞いたほうがいいですよ。

  • ゆき

    ゆき

    すみません 持っていないて言われたと思います間違えてました😭
    基準が 8未満で 結果も8未満でした😔

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持ってないなら、気を付けてくださいね。
    私も一人目のときに抗体持ってなくて、予防接種打たなきゃな~って思ってたところに二人目を妊娠したので結局持ってないです(笑)

    • 11月28日
むぅむぅ

風疹の人に近づかないで。
と言われたのなら、りささんの風疹の抗体が低いということだと思います。
治る治らないということではないです。
風疹にかかる可能性があると言うことです。

妊婦は風疹の予防接種ができないので…。

母子手帳に風疹の検査の欄に抗体の倍数書いてなかったですか???

8、16はかかる可能性が高いです。
32以上なら抗体があります。

外に行くときはマスクをしておくのが良いと思います!!
私も抗体が低くて、ずーっとマスクしてました✨


出産後すぐに風疹の予防接種をした方がいいですよ🌼
抗体すぐ無くなっちゃう人も居るんで、次妊娠を考えるときは気を付けてくださいね!

あと、分からないことはきちんと聞いた方がいいですよ!
自分のとこだけじゃなくて子供のことにも関わるんですから🎵

いい妊娠生活過ごしてくださいね(*´∀`)

  • ゆき

    ゆき

    詳しい答えありがとうございます😔

    色々調べてたら あ、こうやって言われた。って言うのがあって。それが抗体が低いってゆうのだと思います(笑)😢

    基準範囲も 測定値も 両方8未満です…。
    何週目ぐらいになると 風疹にかかっても
    子供に影響はなくなるか分かりますか??

    • 11月28日
  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    20週以降は子供に重い障害は残らないみたいですが、基本的にかかっても大丈夫な週はないと思いますよ。

    出産するまでは気を付けて!

    人混みに行くときはマスク、うがい手洗い心掛けてくださいね🌼

    私は1人目が16倍で、職場も保育園だったので気を付けてました。
    そして、先生に聞いたり本などで調べまくりました(笑)

    私が書いた情報もどこまで正確か分からないので主治医にも聞いてみてください👍
    それが1番✨

    • 11月28日
  • ゆき

    ゆき


    ちなみに かかったら病院で教えてもらえるんですか?(´・_・`)

    次の検診が 4週間後で もう調べるしかなくて
    調べまくってます(笑)

    • 11月28日
  • むぅむぅ

    むぅむぅ

    かかったら症状が出ると思うので、
    受診し調べてもらって分かるんじゃないですかね?


    これから、いっぱい不安になることも多いと思いますが、可愛い赤ちゃんに会える日をワクワクして素敵なマタニティーライフを送ってくださいねー(*´ω`*)

    • 11月28日