※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の妹に嫉妬してしまいます。3歳下の義妹がいますが、現在妊娠中で里帰…

夫の妹に嫉妬してしまいます。
3歳下の義妹がいますが、現在妊娠中で里帰りで我が家から徒歩3分の義実家の方に帰省してきています。私は産後2週間で、里帰り出産できなかったので夫と二人で育児に奮闘しています。
赤ちゃんの顔を見に毎週義実家の家族が家に来るのですが、そのときに義妹に気を遣っている夫を見ると「私も産後で体ボロボロなのに」と口に出しそうになります。
出産してから私への気遣いはパタリと無くなり、私がその都度言わないとやってくれなくなりました。
早剥だったせいかまだ悪露も止まっていないし子宮もお下も痛いし、初めての育児で寝不足なのにこの扱いの差。正直義妹の顔も見たくないです。

夫には義妹との仲が良すぎて嫉妬してしまうことや、自分が出産前一番夫といたかった時期に入院で長期間離れ離れになったこと(その間、夫は実家で毎週食事をごちそうになり、妹と楽しい時間を過ごしていた)、そして義妹は臨月で一番助けが必要な期間に夫と過ごせるのが苦痛(私がいないときに頻繁に実家に食事に誘われるため)だと伝えました。
私の検診にはしぶしぶ休みを取って一度しか付き添ってくれなかったのに、妹の検診に関しては「さすがに一人で行かせるわけにはいかないしね(ちなみに付き添ったのは義母)」と口にしたこともすごくモヤモヤしていて。
我慢できなくて号泣し、全部ぶちまけました。
それを聞いた夫は一切怒ったりせずに最後まで話を聞いてくれて、自分が〇〇(私)の立場なら同じように嫉妬してしまうし、気持ちは分かるよと。こうやってしんどいことを素直に伝えてくれるのが嬉しいとは言ってくれました。

それだけで気持ちはすっきりしたはずなのですが、やっぱり実際に優しくしている場面を見ると嫉妬してしまう自分がいます。自分にも同じように優しくしてほしいと思ってしまいます。大人気ないのは分かっていますが、毎日そのことを考えて夜一人で泣いてます。

マタニティーブルーなんでしょうか?妊娠中から気持ちの落ち込みは激しかったですが、産後は特にひどくて些細なことで考え込んで泣いてしまいます。
ホルモンバランスが落ち着けばこんな些細なことは気にならなくなるでしょうか?

本当にメンタルぼろぼろなので、厳しいご意見はご遠慮ください…。わがままで自分勝手なのは自分が一番よくわかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくわかります。全ては自分と比べちゃうからですよね。わたしもそうでした。ただこれは今後ずーっとつづきますし、やはり義親は娘が一番大事、だんなさんから見てもやはり身内の妹はかわいい。これは変わらないです。

嫉妬していたらどんどんとまらなくなります😣
わたしは義実家に顔を出すのは距離をおきましたよ!ただ、だんなにはそこは制限してません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢おっしゃるとおりで、自分と義妹を比べてしまってます。
    義両親が嫁より義妹なのは当たり前だと思うのでそこはどうぞお好きにという感じなのですが、夫が私より妹に気を遣うのがやっぱりモヤモヤしてしまいます。
    どう頑張っても血の繋がった妹には勝てないと思うとやっぱり辛いですね。

• 6月27日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

自分のきょうだいを大事に思う素敵なお兄さんなのでしょうが、奥さんにそれをしないって意味が分からない(笑)
そうやって思うなら、まずは奥さんを1番に行動しろ!って思っちゃいます。

実家には帰れないのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢夫は身内にはとことん優しい性格なので自然にそうなっちゃうのでしょうけど、産んだ途端に優先順位が妊婦の妹にサクッと切り替わってしまって正直心が追いついていないです💦
    私も妊娠中は本当に優しくしてもらったので、彼の中で産後の人間より妊娠中の妹っていう基準でもあるのかもしれません。

産後一ヶ月で許可が下りたら実家に一ヶ月ほど帰省する予定でいます。

• 6月27日
らすかる

それは嫌だと思います😥
妹も大事でしょうけど、生涯一緒にと思った妻も同じ状態なら妻優先だろう😭
大事にする先間違ってるやん💦💦💦
しかも自分の子を産んだんだよ??
もう一度言ってもいいと思いますよ。
せめて私の前では私を優先してほしい。義実家が来たとき私だけ縁の繋がりはあっても血の繋がりないんだから余計寂しいとかなんとかいっちゃって…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    「せめて私の前では私を優先してほしい」、まさにこれです😢
    次義妹が来たときに扱いの差を感じたら、もう一度言ってみようと思います。これだけで気持ちがずいぶん違いそうです。

• 6月27日
ママん

うちは逆に義妹に嫉妬されています。。。
私と出会う前までは、旦那と義妹はとても仲良くて2人で飲みに行ったり、買い物行ったり(旦那が荷物持ち&アッシー&財布兄ちゃんしてました🚙😂)
私と付き合ってから、旦那の興味が私1つに絞られてしまって、それが義妹からしたら面白くないし嫉妬の対象になってしまいました。
私は仲良くしたかったのですが、義妹はそんな気さらさらなくて諦めました💧💧💧
結婚するとなった時も『おめでとう!』や『よろしく!』などこちらから言っても、義妹からはまったくなかったです😂
妊娠した時も、旦那の実家へ行って食事してて旦那が私へ優しくしたり気遣ってくれる姿を見てあからさまに嫌な顔して不機嫌モード。『別に妊娠って病気じゃないし、みんなが通ってきてる道でしょ!大げさ!大丈夫だよ!』と旦那に言う位でした😂
ただ、子供が生まれると甥っ子は可愛いのか、めちゃくちゃ可愛いがってくれました❗(旦那に似てるから?w)

最近になって、旦那から聞きましたが、『実は、妹に泣きながら怒られたことあるんだよね💧彼女優先し過ぎ!ってさぁー😅』
もう早く彼氏見つけて結婚してくれ❗って思っています😌