※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

携帯代が高いです。5Gギガホ契約で高い原因。データ通信量を見直し、節約方法を考えています。

私の携帯代が高いです。(ドコモ)
毎月2万円代前半です。
どうやって安くしたらいいでしょうか?

端末料金、あと4ヶ月で終了、毎月5940円
5Gギガホ 6650円
spモード利用料 300円 (使ってないので解約する予定です)
ケータイ補償サービス 1000円
dtv料金料 500円 (使ってないので解約します)
残りはd払いで使ったり使わなかったりで変わりますが使ったとしても3000円程です。

端末料金はもう仕方ないとしてこのままで
5Gギガホの所をもっと安くしたいのですが、外でも娘にYouTube見せることがある為それを契約しました。
高い原因はここですよね?🥲
ちなみに、データ通信量は5月22GB 今月は10GBです。
どうしたら安くなりますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ドコモならahamoにするか、
乗り換えキャッシュバックとかあるので
、ユーキューモバイルや、ワイモバイルに変えればいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

docomoならやはりahamoですよね、ありがとうございます😭!

• 6月27日
きなこ

私は今ahamoですが、毎月20Gで3000円です!端末料金だけまとめて払って、ahamoなり、格安ケータイに変えたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ahamoはなにかデメリットありますか?
    手続きは店舗に行かなければいけないですかね?🥲

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

店舗がないので、手続きは全てネット上です!むしろそれをデメリットと思う方がいるようです。それ以外のデメリットは、キャリアのメールアドレスがなくなることぐらいですかね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドコモの店舗では無理なんですね!
    キャリアメールは@docomoのアドレスが使えないということですか?
    それは色々変更しなきゃ行けなく困るのですが、、、😭😭

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

そういうことです!gmailとかでアドレス作ってしまえばそんなに困らないですが、面倒ではありますね。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本キャリアメールを使ってるので変更するの大変ですね😭
    画像の月額払ったら使えるということなんですかね?
    色々聞いてしまってすみません。

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

わたしはauから変えたので詳しくはわかりませんが、画像を見る限り、そういうことだと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えていただきありがとうございます😭!

• 6月27日
はじめてのママり

アハモのデメリットはネットで全部やらないといけないところですかね。家にwifiがあればギガホいらないと思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にWiFiあります!
    ahamoに変えるにあたって、写真が消えるとかないですか?
    調べてみたら、写真消えるというのが書いてあり🤔

• 6月27日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

消えてないです😊icloudにバックアップもしてあるし、消えたことないです😀

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです!
    手続きは簡単でしたか?

• 6月27日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

簡単でした!ahamoにしても補償はつけてるので、わたしの場合は2980円プラス1000円と分割があってだいたい1万かからないくらいです。夫は分割ないのと補償が、少し安いので5千円くらいです。電話かけ放題にしてるので、それでwifiあるので2台wifiで、2万かかってないくらいです。来月から分割ないので、15000円くらいだと思ってます。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補償何つけてますか?
    つけた方がいいのか迷ってます🥲
    ahamo魅力的ですね、さすがに1人で2万は痛すぎます😭

• 6月27日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

携帯補償で、壊れた時とか紛失のときに新しいのくるやつです!!わたしも以前docomoで高くて変えました🥲docomoメールアドレスは使えないですけど、icloudメール使ってたのでわたしは不便なかったです😀😀

• 6月27日
ママリ

20GBで足りそうならahamoが良いと思います。
足りないならキガホのままで値引きを探すか、ahamo大盛り。

ギガホの料金下げるには、
・親戚中当たってファミ割を組む。(結構遠い親戚まで大丈夫)
・ファミ割を組んだ中にdocomo光やdocomoホームWi-Fiの人がいたら、更に月1100円割引になる。
ですかね🤔

SPモードは解約できないと思います。

あと4ヶ月で本体支払いが終わるなら、ケータイ補償も切る。もし壊れたら買い替え。
Dカードゴールドをお持ちでしたら、購入から3年は全損の場合に同一機種10万円の補償があります。

d払いはクレジットカード払いにきて、携帯代とは切り離す。

端末代ですが、あと4ヶ月厳しいようでしたら、買い替えもありかな。
この週末にヤマダ電気で機種変更もOK、iPhone12の64 GBがお返しプログラムで月1円で売ってました。
今の端末の下取り値段で残価がペイできそうなら、これに買い替えれば端末代は1円になります。24ヶ月目に数万円の支払いがありますが、2年以内にまた安いキャンペーンを探して乗り換えればOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ahamoにしようと思います!
    ahamoに変更する場合つけた方がいいものはありますか?

d払い携帯代と切り離すことができるんですね、知らなかったです😭
    ahamoもできますか?

調べてもよく分からないので、沢山教えていただきすごく助かります😭!
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

docomoのメールを使うなら、月300円でメールアドレス持ち運びができます。
    その他のオプション系(留守電とか)はahamoにはないです!

もし旦那さんやご家族とファミ割を組んでたら、通話無料のサービスがなくなります。
    docomoの子育て応援プログラム(クラウドやdフォト無料とか、お子さんの誕生月にポイントプレゼントとか)もなくなります。

d払いは、ahamoだと携帯合算払いはできなくなるので、引き続きd払いを使うならクレカに設定変更しないといけません。
    ネットの買い物や会員でdocomo払いや携帯料金合算払いになってる物も、携帯代合算払いは使えなくなるためカード払いに変更しないといけないです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにデメリットはなさそうですね!
    早速変更しようと思います!

特にアプリが消えるとか、LINEをまたログインしなければいけないとか、写真が消えるとかは無いですか?🤔

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

機種のデータ等は通常の機種変更と同じです。
    ただ、ahamoはお店でデータ移行はしてもらえないので、全て自分でやるしかないです。

• 6月27日
reitomo

docomoだからahamoがいい、ということは特にないと思います。
田舎とかで他のキャリアの電波が入らないとかじゃなければ…。

UQだと、プランMで15ギガ2728円でギガが余ったら繰り越せます。
1年は通常550円の5ギガ増量オプションが無料で使えます。
ショップもありますし、キャリア決済もできます。
もし、ご自宅のネットを対象のものにされるか、電気をauでんきにされるとセット割があって、2728円が2090円になります。
もし、今の端末そのままで乗り換えるのであればSIMロック解除が必要になるのと、新規の手数料が3300円かかります。

アプリ等はそのまま使えます。
ドコモのアプリやドコモのIDでログインしていたものは使えなくなる可能性はあります。

日本通信使っています🙆‍♀️今月は7ギガ+無料通話がついて1600円くらいでした!
来月から20ギガ+無料通話70分ついて2200円かからないくらいです!
ちなみにdocomo回線です!

ままり

わたしは元々docomoで毎月1万前後でした🥲
ギガライトだったので、ギガ使う度利用料金が増える増える💦
娘もYouTubeとか見てると、WiFiの中だったらいいけど、WiFiのないところだとすぐギガが使えなくなり低速💦
5月中旬にahamoへ変更してきました!
端末料金は5、6月分残したままです。
ahamoに切り替えても、端末料金は引き継ぎなので、端末料金が発生する間は高いですが、7月からは端末料金分がないので約3,000円は浮きます🤭
docomoショップへ行くと、ahamoへの変更はネットでもできますし、店員が教えてくれながら変更できますよ😆
店員さん指導の元なら3,300円かかっちゃいますが、わたしは店員さんにしてもらいました!(本来なら教えてもらいながらなのですが、そのとき娘もショップにいて歩き回るので見兼ねて店員さんが全てしてくれました💦)