※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまま🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けた方が、数値や過去の健康診断結果から不安を感じています。産婦人科医からはあまり深刻に考えなくても良いと言われましたが、出産や負荷検査についての不安があります。食事や運動に気を付けるつもりです。

妊娠糖尿病について

先日75g負荷検査を受けたところ、1時間後の数値がひっかかり、妊娠糖尿病との診断受けました。
数値ははっきり覚えてないのですが…

空腹時 80
1時間後 182
2時間後 110
位だったと思います。(1時間後だけしっかり覚えてます。)

近々糖尿内科を受診予定です。

産婦人科の医師からはギリギリだったしよくあること、と言われてあんまり深刻にならないようにしてました。

しかし、過去3年間の健康診断の数値を見ると、
空腹時血糖 95
hbac1 5.4

上記程度の数値が続いており、「あれ、もともと糖尿体質?もしかして食後高血糖?」と不安になってます。

同じような状況の中で、お腹の子に問題なく出産できたり、産後負荷検査問題なかった方はいらっしゃいますか?
食事や運動は気を付けたいと思ってます。

不安で不安で安心したく、質問してしまいました。

コメント

ママ

2回の妊娠で2回とも妊娠糖尿病でした!
前回のは数値覚えていませんが、今回は空腹時91、1時間後203、2時間後162でした。
糖尿内科に回され、管理栄養士さんの指導のもと食事療法のみで出産日まで過ごしました。

子どもは上の子約3600g、下の子約3800gで大きく育ちましたが、命に関わるような問題は今のところ起きていません😊

上の子出産後、1ヶ月検診終えてすぐ負荷検査して正常値に戻っていて、下の子妊娠まで毎年の健康診断でも血糖値に問題はなく、下の子を妊娠して今度こそ妊娠糖尿病を避けたい!と、つわり終わった頃から糖質には気をつけていましたがそれでもまた妊娠糖尿病になったので、これはもう体質だなと諦めました😅
不安はあると思いますが、お医者さんに言われることを守って過ごすしかないです🥲
制限多くてなかなか辛いですけどね😭
応援してます!!

• ひろまま🔰

ひろまま🔰

お返事遅くなり、すみません!
    ずっと鬱々としていましたが、今日初めて糖尿内科を受診し少し前向きになってきました!(食後血糖値が意外と高くなくて、頑張れそうと思ったのです。きっとまた一喜一憂するとは思いますが…😅)

私は前回の妊娠で妊娠糖尿病にならず、気にせず生活していたため、自分のせいなのかなと悩んだりしてましたが、体質に依るものが大きいみたいですね。

ママさんみたいに、子どもが元気で、産後正常値に戻ることを願いつつ、とにかく今はお腹の子を守ることを頑張ります❗

ママさん、産後忙しいなかありがとうございます🎵

• 6月30日