※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園、保育園マスク着用義務はどんな感じですか?(できれば人が多く住…

幼稚園、保育園マスク着用義務はどんな感じですか?(できれば人が多く住む東京神奈川埼玉名古屋大阪などの都市部の方で)

子供が通ってる幼稚園では外遊びの際はマスクは外しているようですが、室内ではマスクしているようです。

いつもは登園中(徒歩10分)はマスク外していて、幼稚園まで後少しというところでマスクつけさせていますが、今日は本当に暑く歩いているだけで子供も汗だくで体内にすごく熱が溜まってそうだったので口鼻を覆ってしまうのが危険と思いマスクをポケットにいれさせてまま登園させました。(門で引き渡し、子供はその後園庭を通って園舎までいき外階段を上がって2階まで行き外廊下を通って教室まで行く)
すると門のところでマスクするように言われ、「暑いし汗もかいてるのでマスクはポケットにいれてます。汗が引いて体が冷めてからにしてください」と言いましたが「じゃあお部屋入る時にマスクしてね」と子供に言ってました。

未就学児のマスクはいらないと国からも言われてるのに、頑なに室内ではマスクさせようとする園側、、。
濃厚接触者の定義などでマスクしていた方が幼稚園としてもやりやすいのかとは思いますが、これだけ顔赤くて汗かいてるのにマスクさせる方が危険なんじゃないかと思ってしまいます。

せめて暑い時期は室内でもマスク任意にしてほしいと思うのですが、みなさんなら幼稚園にかけあったりしてみますか?

変に目をつけられても嫌だなと思うし、多分言うなら園長先生かそれに近しい権力がある程度ある先生に言わなきゃいけないなと思うといつも担任の先生くらいしか話したことない私にはハードルが少し高く💦

子供に「暑かったら先生に「暑いからマスク外すね」って言っていいんだよ」と伝えても、先生に言われたらマスクはつけなきゃいけない、マスクはみんなつけてるから外しちゃいけないと子供は思っているようであまりマスクを外したがりもしません。

コメント

Yu-mama

うちの幼稚園は任意なりました!ただ、マスク無し登園し保育中に咳をしたらマスクさせますとお知らせがありました。
外遊び、体育指導、水遊びはマスクは外してます。

ママリ🔰

関東(東京隣接県ベッドタウンで人口多め)在住です。

同じく、外遊びでは外しますと通知がありました!
ただありがたいことにうちの園は割とゆるくて、帰りのバスとか子供が外してしまっていても「まぁ大丈夫ですー」と笑顔で言われるので無理やりはさせてないって感じですね☺

今日とか暑すぎて大人もしんどいし、コロナよりも熱中症が怖いですよね🥲

はじめてのママリ🔰

東京ですが、保育園の幼児クラス(3歳以降)はマスク着用が任意になってます🙆‍♀乳児クラスは以前からマスク不要です!
迎えに行くと室内で遊んでる幼児クラスの子はマスクをしてたりしてなかったり…特に強制してる様子はないので本人の意思に任せてるのかなぁって感じです🤔登園時はすでに暑いのでマスクは親しかしてないですね🥺☀

はじめてのママリ🔰

神奈川ですがマスクは外遊びは無し、屋内でも特に厳しくはせず、バスだけは狭いのでさせてる感じです😊
うちはバスだし、バス停も近いので良いけど徒歩はもう暑いですよね…その状態で着いて直ぐにマスクはちょっと可哀想ですね。

はじめてのママリ🔰

名古屋です🙆‍♀️
保育園通ってますが、マスクなしです!
年少さんから幼稚園に入園する予定で、今見学行ってますが
幼稚園は満3歳クラス以外はみんなマスクつけてました💦
マスクなしにしてほしいですよね😢

りょん

神奈川ですが、かなり緩くなってますね🤔
外遊びや体操の時間はマスクはしてないみたいですし、子供が嫌がったら外してもいいことになってます

バス登園だとバスの中ではしてるのが原則ですが、1回付けさせ忘れて園についてから「予備のを渡してもいいですか?」って確認が来るくらいのレベルです🤣

この暑さの中室内とはいえ子供にマスク着用は危険ですよね💦
ちょっと着用の定義の見直ししてもらわないと安心して預けられないですね😔

2児のママ

大阪ですが、外遊びや身体を動かす時は落ち着いた頃から外してます。最近はマスクも各家庭の判断になりました。
外したい人は園に知らせればしなくてもよくなりました(日によって変えるのは不可でしないなら、ずっと着用なし)ただコロナが出たらマスクなしなので、濃厚接触になりやすい事と、遠足などもバスは必ず着用しますとお知らせが来ました。

deleted user

大阪の都市部です!

外遊びはもちろん、室内でも着用してないです。国からの方針が出てすぐに、着用は自由になりました!

つけてない子がほとんど、つけてる子はクラスに2〜3人...くらいでしょうか💦

暑いとほんとに心配ですよね、、。😭

ジョージ

大阪都市部です!
外も中も関係なくマスク着用です‥
迎えに行ったら園庭で遊んでいてマスクして走り回っていたので顔真っ赤でした‥💦

教室内がウェブカメラで見れるのですが、たまに見ると先生たち普通にあごマスクして叫んでます😑
子供には強制するのに‥🤨
という愚痴入ってしまいましたすみません。。

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
結構自由になってる感じのところもあるんですね。

せめて、7,8,9月あたりは室内でみんなで密集して絵本読む時間など以外はマスク外してほしい気持ちもありながら、やはり自分から先生に直談判はしにくいです😅笑

ユウ

大阪です。
昨日から任意になりましたが、状況により必須になる可能性もあり持参は必要です。
また、昨年長期間の休園が2回もあったり休園回数が2桁ってのもあり我が子はまだつけてます😅

2mama

名古屋です。
我が子が感染源になった時に皆さんに申し訳ないので、マスクは、バス、室内ではするように言ってます。
中にはとても気にされ、妊娠中や0歳児が居るなどで、イオンなども行かない。家族以外との接触は極力控える。ワクチン接種もしてる。ってご家庭もあるので。
幼稚園も、そういった家庭への配慮かプールはなくなりました。
理由は、仮設のプールなので1クラス20人前後が入ると距離を確保出来ない。との理由だそうです。

我が家は、習い事も皆違う保育園ですし、他の学校の子供とも接触もあるし、週一習い事で週末の名駅に公共交通機関で行きます。
外部との接触も多いので。