※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソメコ
妊娠・出産

30週目前の切迫早産でステロイド注射を受け、不安があります。正産期まで持たせたいと思っています。

切迫早産でステロイド注射打った方にお聞きしたいです。何週まで持ちましたか?またお子さんのその後の成長はどうですか??

28wで切迫早産で入院し、30w目前です。
今日の内診は過去1に悪いということで、赤ちゃんの肺の成熟を促すステロイド注射をすると言われました。

この注射を打つのは、1週間もしくは2週間以内に産まれてしまう危険性がある
そして精神や脳の発達に遅れが見られる確率がやや高いとあって不安です。
シャワーも浴びずに安静にしてるのに何日か進むごとに悪化していくので報われなさすぎてメンタルやられます…😢

もちろん正産期まで持たせる気持ちはあります。
1日1日がとても不安です。

コメント

ママリ

32wで打ちました!

37w2dで出産しました☺️
息子は元気いっぱいですよー!

• ソメコ

ソメコ

正産期まで持ったんですね、羨ましい✨わたしもそうなれるように頑張りたいです😭
    ステロイド注射打つ前に主治医から説明とかありましたか??

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

満期まで保つといいですね😭

もちろんありましたよ☺️
    私が助産師なので、知ってるよねーって感じではありましたが🤣

• 6月27日
  • ソメコ

ソメコ

助産師さんなんですね✨🫢
    ママリさんは助産師さんの立場からステロイド注射打って正産期まで持つのかな?とか不安に思ったりなどありましたか??

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ステロイド自体はお腹の張りを抑えたりするお薬ではないので、満期までもって欲しいなぁとは思ってました😌

ただ、もし万が一早産になったとしても赤ちゃんの呼吸には役立つので、打ったことで少し安心しましたね☺️
    打った後と打たない後では赤ちゃんの呼吸状態が違うので😌
    2日間かけて打ちますよね?
    本当に切羽詰まってるとその時間すら待てずに出産になってしまうので
    打つ時間がある、ということはとてもプラスだなと思いましたよ☺️

切迫入院、辛いですよねー😭
    どんなに安静にしてても、頸管長が短くなったりしますもんね…

• 6月27日
  • ソメコ

ソメコ

とってもプラス思考で励みになります。担当の助産師さんとしていて欲しかったです☺️
    わたしも正産期まで持たせたいという気持ちは強いですが、1日1日を目標にねって言われてるので、持たない前提なのかなぁと不安でいっぱいです。
    あと2週間で32週なので、なんとかなんとかお腹の赤ちゃんに空気読んでもらいたいです✨

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

嬉しい言葉ありがとうございます☺️

とはいえ、私も1日1日過ぎるのを指折り数えながら過ごしてました🥲
    なんでこんなに24時間は長いんだ…と鬱々してましたよ😭
    とっても不安ですよね…いくら医療が進歩しているとはいえ、早産で生まれないで欲しいなぁ…と心から祈ってました。
    長い目で満期が目標!と言ってしまうと辛くなってしまう方もいるので、短期目標としてスタッフはそのように言うのかもしれないですね🥲

切迫の入院の辛さ、とてもお気持ち分かります🥲
    ママリで吐き出したり、スタッフさんに話を聞いてもらいながら、頑張ってくださいね😭
    私もお話聞けますので☺️

• 6月27日
  • ソメコ

ソメコ

本当にありがとうございます😭

ステロイド注射のことは不安でしかなかったので、わたしも打つ時間があったんだとプラスに捉えるようにします🥲

先生もできる限りの治療をしてくださってますし、助産師さんにも後悔しないように少しでも気になることがあったら相談したいです✨

毎日、不安でいっぱいですし気分の落ち込みも波がありますが、私も正産期までまだ産まれないでね❗️と気持ちを強く持ちます。案外お腹の子ってそれで空気読んでくれる気がするので🥹

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

副作用とか聞くと不安になると思いますが、赤ちゃんにはプラスに働くことが多いです✨
    打てないで出産より絶対いいですよ👍

スタッフも全力で治療してますし
    ソメコさんも、今ママとして出来ることを最大限頑張っていらっしゃると思います☺️
    安静にするって、やってみると大変ですよね😭
    今の頑張りが、いつか報われたり、あの時頑張ってよかったなって思える時が来ると思います☺️

お腹の子って、声聞いてると思いますよ!
    私も、まだよ〜って毎日話しかけてました!
    時には弱音を吐いたり、泣いてもいいので
    入院生活無理せず過ごしてくださいね🥺

• 6月27日
ままり⭐️

31週の時に産まれちゃうか五分五分と言われて打って、36週まで大丈夫でした!
落ちついてくれると良いですね😭
シャワーも浴びれず、点滴、安静辛いですよね😭ソメコさんの努力が報われますように!😣

• ソメコ

ソメコ

五分五分と言われてたんですね、それでも36週まで行くなんて赤ちゃん強い✨
    上がって下がってを繰り返して過去1の悪化でほんとにショックでした…
    これからお腹もどんどん大きくなるのにだいじょぶなの?と不安です。
    でも何がなんでもあと1ヶ月はお腹にいてくれよーって感じです。

• 6月27日