※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るうことがあり、下の子もそれを真似するようになりました。引っ越し後、子どもたちの行動が気になると相談したい。

兄弟喧嘩?みたいなのしますか??姉妹です。
この上の子の行動は異常なのでしょうか。

上の子が下の子を押したりします。
例えばおもちゃ取られたり、自分がいたい所に下の子が押し入ってしたりすると邪魔!と言って押してそれわ下の子が怒って手で嫌!と上の子の顔引っ掻く?叩く?みたいな感じになるとたまに上の子が噛んだりします。
噛みグセに着いては下の子がちょいちょい出てきてそれを真似し始めました。仕返しみたいな感じです。噛まれて噛み返すみたいな

私が説明したら上の子はやり返さず噛まれちゃったと言うようになってきましたがたまにやっぱりやってます。
下の子はテンション上がると噛みます

後最近狭い1LDKからアパートの2階に引越ししました。何度言っても家の中走り回り飛びます。
これもちゃんと叱ったり注意しても言う事聞かないのは3歳なのにおかしいと言われたんです。

どこかに相談に行くべきでしょうか。

最近3歳児健診ありしましたが保健師さんには問題なくよく出来てる方ですと言われました。
気になることは無いと言われたのですがここで異常じゃないかと言われて気になり始めました。

コメント

moon

めちゃくちゃ喧嘩しますよ🤣
昨日も休日で家にいましたが…5分に一回ケンカしてました(笑)
同じ注意も何回したことか…😅
まだ3~4歳だったら注意がすんなり入らないのは普通のことでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも仲良い時はありますし最近は一緒によく遊んでます。

大丈夫ですかね😅

上の子はギャーギャーよくあれできない欲しいおもちゃが見つからないで泣くので、、

• 6月27日
  • moon

moon

数秒前まで仲良く笑ってたのに次の瞬間には喧嘩して…の繰り返しです😂
    5歳の長男もよくあります😅うまくできなくて怒って泣いたり下の子に泣かされたり…
    日常茶飯事です🤣

• 6月27日
るんるん

全然異常だと思いません😊
それを、指摘してきた人はよほど育てやすい子を育てたのでしょうね😇
例えば、何もされてないのに噛むなどがあれば気にした方が良いと思いますが下の子のする事を真似してやり返すなど子供がやる普通の事に感じます🧐
それに叱っても走り回るのは、私も私の友達数人も悩んでます😇

• るんるん

るんるん

追記です。もしあなたが育てづらいと感じることがあれば気にせず保健センターなどに相談した方が良いと思います🤩

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😂

病院とかでもみんな座ってるのに2人だけキャーキャー歩き回ってます

保育園の先生にも保健師さんにも10分座ってればいい子だよと言われました。座ってて!と言っても絶対座らないんですよね😅

• 6月27日
ママリー

兄弟ゲンカしますよ💧
噛むのはうちは下の子もしないからやらないけど、押したり叩いたりは日常茶飯事です。

家の中を走り回るのはうちの上の子もやってるし、何回言ってもやめない、一旦やめてもすぐやります😓
子供あるあるだと思いますよ😅

異常じゃないかって言ってる人はよほどおとなしいお子さんをお持ちなのかと…。
うちの母が昔、我が家で走り回るいとこ(母からすると甥)を見て、うちの子達(姉や私)はそんなことしなかったと言っていて、当時はふーん、おばさんは躾ができてないんだな、と思ってましたが、いざ自分が母親になったら違うと分かりました!私と姉がおとなしかっただけです🤣