※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後すぐに完全ミルクに移行する予定で、病院が母乳推奨派なため、退院後はミルクに移行する予定です。退院後に母乳が出なくなるか、搾乳しないと乳腺炎になるか心配です。経験を教えていただける方いますか?

完全ミルクへの移行のご相談
生後すぐにミルクに移行された方いませんか⁇

出産を終え、入院中です。
生後すぐに完ミにする予定です。
(事情があるので、免疫が...等
母乳推奨の指摘はなしでお願い致します。)

病院が母乳推奨派なので、完ミにする予定だと伝えているのにも関わらず、授乳をしないことにはミルクを出してくれない為、母乳指導を受けているのですが、
まだ透明な初乳しか出ていません。

あと2、3日で退院なので
今は病院に合わせて 授乳はしていますが、
退院後は おっぱいを吸わせることなく
ミルクに移行すると思います。

このまま退院後に
おっぱいをあげずにいれば 母乳は出なくなりますか⁇
それとも、退院まで吸わせていると
出るようになり、搾乳しないと乳腺炎になったりするのでしょうか⁇

生後すぐに完ミにされた方
経験など教えてもらえると幸いです😭

コメント

生後すぐに完ミです😊🙌
母乳はあげたことありません!

入院中に、どうしても完ミにしたいことを先生に伝えて、お薬を処方してもらってください!
母乳は勝手に止まらずにどんどん作られて、おっぱいガチガチになっちゃいます🥶
私は2日目にして大泣きするほどおっぱい痛くなりました😭

母乳を止めるお薬あるんですが、たった1錠飲むだけで嘘みたいにおっぱい張らなくなります。
あげないなら本当にすぐに飲んだ方がいいです‼️‼️‼️
辛くなる前に、すぐにでも先生を説得してください🙏🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬はこの病院だと貰えなさそうなので、退院したら別の産婦人科に相談したいと思います💦
    何度もお伝えしたのですが
    聞いてもらえず...😭

ままりりさんは
    何もせずに
    吸わせてないのにガチガチに張ってたってことですよね😭
    それは辛いです...
    今は吸わせたふりとかして逃れる場面は逃げているのですが
    そのうち出てきそうです😭
    早く退院させてほしいです

• 6月27日

退会ユーザー

えっ、患者の意思なのに…🥺
    赤ちゃんのために母乳推奨は良いけど、そこまでいくと母体のことは無視⁉️って思ってしまいますね💦

そうです!
    私は持病の服薬があるため、赤ちゃんには1滴も吸わせてないです🙂
    それでもお乳張るのが早かったみたいで、母乳を止める薬を飲む前にお乳が岩みたいになって、氷を両乳にのせて冷やしてました💦
    めちゃくちゃ辛かったです…。
    帝王切開だったんですけど、傷の痛みなんかぶっ飛ぶくらい痛かったです😭😭😭

希望聞いてくれないなら早く退院したいですよね💦
    このままおっぱいのトラブルなく完ミにできたらいいですね🥺

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

一人目の時に出過ぎるほど出て、さらに娘が哺乳瓶拒否の完母ですごく嫌だったので、混合で行く予定でいました。
嫌だ嫌だと思ってたからか、帝王切開でしばらく子供と離れていたからか、母乳のでが悪く息子も哺乳瓶のほうがお好み😅
しばらく咥えさせてましたが退院後2週間くらいで完ミにしました。
もともとおっぱい張ってなかったので何もしなくてもそのまま出なくなりました😅
1人目はガチガチに張ってて乳腺炎も何回かやらかしたのでドキドキしながら断乳、張ってきたらしぼる、ご飯を粗食にする(意味あるかわかりませんが😂)でなんとかなりました。
断乳に備えようと桶谷式も行ってみましが、なんとか母乳をあげたいお母さんたちとお部屋の雰囲気が苦手すぎて1回でギブアップでした😭😭😭

お薬があったなんて知ってたら絶対飲んでました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1人目は母乳ですか⁇
    母乳と完ミだと
    赤ちゃんの寝かし付けや寝ている時間って変わりましたか⁇💦
    完ミの方が、安定して寝てくれると聞いたのですが👂

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目完母です!
    赤ちゃんによるのかもしれませんがうちは全然違います😭
    1人目はおしゃぶり拒否でおっぱいをちゅっちゅしながら寝たいこだったので夜中に何度も起きて授乳しないといけなくて、1歳半で断乳するまで夜中に起きてました。
    2人目は哺乳瓶されあればOKだったのでセルフねんねがすごく上手で、夜中もミルクをあげないといけない低月齢期をすぎてからはほんとに楽でした。
    離乳食始める頃には自分で哺乳瓶を持って寝てました。
    哺乳瓶は卒業しましたが、2人目は今でも一人で寝に行きます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💐😊

すぐに完ミでした🙋
おっぱいをあげずにいれば母乳がでなくなるかどうかは、個人差があります‼️
私はほんとに出なかったので、トラブル等なく完ミへ移行でした。
退院後、搾乳しても10mlとかの、雀の涙程度でした😂
おっぱいが妊娠中からすごくしっかり大きくなる人もいらっしゃるし(私はなってないです😂)
あとは、赤ちゃんの吸い、にもよりますので…

あと2~3日で、上の方みたいに、ガチガチなほどになるか、
私みたいに、うんともすんとも、みたいな感じか、かもです。
産後、2~3日でおっぱいが張る(出る)ようになった、という方もいらっしゃいます。
私は帝王切開で、飲ませること自体、産後2日目くらいでしたが、入院中は全く出ませんでした😭
吸わせられないので、出ないですよね😭

余計に悩ませてしまったらすみません🙇
私は薬を飲む必要もなく、何もせずに移行しましたので、そういう人もいた、と思っていただけたらと思います。
はじめてのママリ🔰さんの、今のおっぱいの状態や授乳状況にもよるとかと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状態だと
    10mlも出ておらず
    ほんとに僅かに滲む程度なので
    このままトラブルなく完ミに移行出来ないかなと思ってます...💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませなければ作られないので、
    おっぱいも張らないです‼️
    それだと、何もしなくてよいかもですね😊
    10mlも、私も盛りすぎて10mlくらいの、ほんとに雀の涙の量でしたので😂

ちなみに、私は産後、自然に『おっぱいがガチガチに張る』という経験ないまま終わりました。みんながみんなではないと思います‼️

• 6月27日
ぴぴ

母乳にこだわりもないので
入院中も助産師さんが来てる時以外は
母乳あげたふりしてすぐミルクあげてました😂
なのでほとんど吸わせてなかったからか
私は全然そのまま母乳出ず、張ったりとかもなく…でした!

母乳あげるのは常に見られてるんですかね?💦
母乳量によるかもですが吸わせないと作られないのもあるかな?と思うので
可能ならやったふりしてミルクもらえませんかね?🥺
いくら母乳推奨でも完ミだと伝えても…って面倒ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらとりあえず吸わせて
    ミルクの時間の前にも
    1時間くらい吸わせてからじゃないとミルクが貰えません😭

助産師さんは付きっきりじゃないので、基本的にあげずに抱っこして時間を過ごすという感じにしているのですが、
    いかんせん無駄な時間ですよね 笑🙄

• 6月27日
1男1女ママ

私も、病院が母乳推進でしたが、母乳でないし、子供も泣いて吸えないしでストレス以外なくて、退院後すぐミルクにしましたが、胸が張ることもなかったので、大丈夫でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼️
    そのまま何もしなくても
    胸が張らない方もいるのですね。
    今のところわたしも張ってはいないですが...なんか気配はあります 💦😭

• 6月27日
funkyT

最初は混合。
その後に完ミにしました。
二人とも全く問題なく移行することが出来ました。

母乳はそこそこ出てましたが、移行するまで、おっぱいが張るという感じはあまり無く、移行後もしばらく母乳パットをつけてましたが、いつの間にか出なくなってました。

でも、個人差があると思います。
ママの事もそうですが、赤ちゃんの方の好みの問題もあるかもです。

まま

わたしも退院後すぐに完ミにしました🍼
薬などは貰わずに、完ミにすると決めてから赤ちゃんには一切吸わせず、おっぱいが張ったら痛くなくなる程度に自分で出して、お風呂の時に乳腺炎にならないようにマッサージしてました!
そしたら次第に出なくなっていきました😊
人によると思いますが、まだ出産されて1日か、2日だと思うので、これからおっぱいがだんだん張ってガチガチになり痛くなってくると思います!
それを放置すると乳腺炎になってしまうので、痛くなったら自分で搾乳するか、シンクとかで出していった方がいいと思います!