※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月すぎても実家にいる理由は、夫が不在で育児が大変だから。自宅に戻るか悩んでいる。夫は協力的だが、仕事のため長期間一人で育児する不安があり、自信がない。どうすればいいでしょうか。

2人目出産後、実家から自分の家に戻るかどうか😢

2歳になる子と、年子で生まれた下の子がいます。
自分の持病(精神科に通ってます)があり、妊娠中から色々あって体調を崩していたので、早い時期から里帰りして母に助けてもらっています。
自分の家と実家は飛行機と電車で2時間くらい離れていて、困った時にすぐ頼れる距離ではないです。夫は仕事が忙しく月の半分くらいは出張で家にいないので、産後2ヶ月すぎた今もまだ実家にいます。
自分の家に戻るのか、子どもが小さい間は夫に単身赴任してもらって、実家で母に助けてもらいながら育児をするのかずっと悩んでいます😢

夫は育休を取ったり時短にしたりするのは無理で、出張の仕事を断ることもできないので、夫がいない時はワンオペになります。夫はできるなら早く自宅に帰ってきてほしいとも言いますが、私の不安感が強く育児に対して自信がないのを知っていて、自宅に戻ると夫以外の誰かに頼ることも難しいので、無理せずまだしばらくは実家にお世話になって母と一緒に子どもを見てもらったほうがいいかもね、とも言ってます。

夫は育児に協力的で一緒にいればなんでもやってくれる方ですが、仕事柄どうしても毎月2週間くらいは私一人で育児することは避けられないので、精神的にも体力的にも頑張れるのかどうかとても不安で、自宅に帰る決心ができずにいます💦

他のお母さんたちは頼る人がいなくても頑張っているのに、こんな甘えたことばかりですみません。
今後どうしていけばいいでしょうか。意見聞かせてください。

コメント

その状況ならまだご実家で助けてもらうべきだと強く思います。
上の子が幼稚園とかでもないですし、年子って想像を絶する大変さですよね?
私ならその状況で帰るという選択肢はないです!

とり

実家が居心地いいなら育児が少し落ち着くまで実家でお世話になったらいいと思いますよ。
うちも年子ですが、実家嫌いじゃないけど居心地悪いので出産で里帰りしたことはなく。
2人目産後鬱になってしんどかったので😅
頼れるなら、頼る気力があるなら頼って方がいいです!