※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがずり這いで前に進まない悩み。アドバイスや体験談を求めています。赤ちゃんの成長ペースを考慮しつつ、前に進む姿を見たいとのことです。

生後7ヶ月、ずり這いで前に進みません😅

今はひたすらうつ伏せで飛行機ブーンと高速回転をしており、
おもちゃで釣ったりしても一瞬手を伸ばすものの
取れないと分かるとギャーッと泣いてすぐ諦めます🤦‍♀️
そのため手で足を押してあげようにもやる気がないので
うまく行きません😂
あとは親(わたし)がずり這いする姿を見せたり、、など
色々トライしてますが高速回転から進まず😓

これをやったらずり這いで前に進むようになったよ!的なアドバイスや、同じ高速回転から前に進むようになった方がいれば、
いつ頃どんなタイミングで進んだのか教えていただけないでしょうか😂

発達度合いは赤ちゃんによって全然違うのもわかってますし、
これが我が子のペースだと思いつつやっぱり前に進む姿が見たくて…🥹

先輩ママさん、すでにずり這いで前に進んでるよ!なママさん、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

rety ''

最近ずりずりし始めました👶
何日か前までは一歩くらいだったんですけど
いつの間にか瞬間移動してます😶‍🌫️
タイミングも全くわかりませんし
なにも練習してません!笑
きっと自分の行きたい場所あるけど
抱っこしてくれへんし
連れてってくれんから
って諦めたんかなって思ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり練習しなくても進む時は進むんですね😂
    うちの子は一歩もないのでまだかなぁーと首を長くして待ってます。そろそろ回転じゃなくて前に進んでほしいです。笑

• 6月27日
  • rety ''

rety ''

進む時がきますよ🥺💖
    早く見たいですよね🤣

• 6月27日
S

うちの子は4ヶ月頃から回転(方向転換)と寝返りでどこでも行くようになりましたが、ずり這いで前進できたのは6ヶ月のときで、2ヶ月くらいかかりました笑

特に何をさせたわけでもないのでアドバイスできないのですが、腕や脚の筋力がついて気持ちが向いたらできるようになるのかなと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか!😂😂
    でもうちの子も前進する兆しが見えないのでそれくらいかかりそうな気がしてきました…笑
    見守るしかないですかね🙄笑

• 6月27日
いくみ

飛行機のグライダーポーズ、可愛いですよね。

まだまだ足のチカラの方が強いので、グライダーポーズから後ろに進み、それから前に進めるようになるので、楽しみにしてて良いと思います✨(*^^*)

オムツ替えのときなどに遊べるわらべうたがあります。これは、足腰の筋肉に働きかける遊び方なので、そろそろ始めても良いかと思います。

カッテコカッテコ、というわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションで唱えるように歌いながら、お子さんの脚を曲げ伸ばししてあげるのです。

できれば、脚を伸ばす時はまっすぐ伸ばすようにすると、より筋肉に働きかけやすいかと思います。

ふれあい遊びとして、とか、おふろの浴槽で、とかのときは、ママさんの膝の上に、お子さんをママさんと同じ方向を向くように座らせて、ママさんがお子さんの足を支えながら遊ぶと良いと思います✨(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    筋肉に効く遊び歌なんてあるんですね…!素敵です✨
    お風呂でもたしかに遊べそうです!調べて早速試してみます😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

可愛いですね🥺💓

うちの子はずり這い一切しませんでした😅
うつ伏せがそもそも大嫌いで飛行機ブーンやって回転まではするものの戻してくれと大泣き(寝返り返りもできてなかったのかも笑)

8ヶ月頃座らせてたら突然つかまり立ちし始めて8ヶ月後半頃自力で1人座りマスターして、自分で座れるということはお腹つけなくてもいけるって気づいたみたいで9ヶ月頃ハイハイと伝い歩きし始めてって感じです😊

ずり這いはしなきゃいけないわけじゃないので無理にさせなくても大丈夫だと思います👌
うちは今思えば息子嫌がってたのになんかやらせろって言われてやらせてたうつ伏せ練習って結局何だったんだろうって思ってます🤣

全然ずり這いアドバイスじゃなくてすいません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝返り返りできません😂
    うつ伏せは嫌いではなさそうですが、永遠に回転してます🙄

お座りからの掴まり立ちだったのですね!
    座らせたら座るので、同じパターンもあり得そうです。笑

1ヶ月ほど遅く生まれた友達の子供がずっとコロコロ動き回りずり這いもしてたので少し焦ってました😓
    なのでずり這いしないパターンの経験談聞けて参考になりました😊
    娘のペースを見守ろうと思います。

• 6月27日
ままま

長女は6ヶ月にはズリバイしていましたが、次女は気配すら感じられません(笑)1キロほど体重も違うので体が重いのもあると思います。
比べても仕方がないので見守っていたらなんといつの間にか座っていました(笑)
ズリバイしなくてもお子さんが健康ならOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平均より重めベビーです😂
    やっぱり体重が大きいと動きがゆっくりになるんですかね🥺
    寝返りは月齢通りだったので大丈夫かなーと思ってたのですが、ずり這いでつまずきました。笑
    おっしゃる通り健康が一番ですね!
    あまり気にしないように日々過ごします🙌🏻

• 6月27日