※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka1.♡
子育て・グッズ

寝室について悩んでいます。夜は3人で同じ部屋で寝たほうがいいでしょうか?同じ様な方やアドバイスをお願いします。

お世話になってます。今生後2カ月の息子がいるのですが、寝室について悩んでいます。間取りは1LDKにもできような2DKなのですが、1部屋リビング1部屋寝室です。旦那が交代勤務の為、平日は寝室別にしています。その為リビングで私と息子、寝室で旦那が寝ています。。子供が寝るときはもちろん電気は豆電球。テレビの音量はなるべく下げてます。ですがテレビはついたままなので、今は夜19時に寝てくれますが、この先夜泣きなど、寝付くのかなど不安です。それに夜は寝室に寝かせて昼夜分けたほうがいいと聞くので、、(´;ω;`)旦那と同じ部屋に3人で寝たほうがいいのでしょうか、、
同じ様な方やアドバイス等お願いします(´;ω;`)

コメント

クミ

うちは移動の仕切りドアを使うとリビングが二つに別れる部屋で、ドアの向こう側に寝室としてます。

旦那さんが帰ってくるのが遅いので、ご飯食べさせるためにも、旦那のイビキ対策にも(笑)、旦那を夜寝かせてあげるためにも、寝室で私と赤ちゃん。
リビングで旦那が寝てます。

寝かしつけるときはテレビは消してます。画面から反射する光が刺激するような気がするし、その方が寝付きいいです。

見たいテレビもあるかもしれませんが、夜はちゃんと静かにしてあげた方がいいと思いますよ。

子供が寝入ったら、小さな音でテレビつけることもあります!

うちも主人が交代勤務です。
旦那さんに配慮して別々に寝てるのですかね?(^^)

我が家では私と子ども達は昼間はリビングで過ごして、昼寝などもリビングの座布団とラグで済ませますが、主人がいようがいまいが夜は必ず寝室に寝ています(^-^)

昼夜の区別は部屋の明るさで調整してあげれば大丈夫かと思いますが、これから大きくなってくると、リビングで遊んだりしているのなら、夜遊んだまま寝なかったり、環境の切り替わりが無いと、ねんねのスイッチが入りにくいかも知れませんね💦

なので私は子どものリズムに合わせて、パパの生活リズムは別物と考えて生活してます(^-^)