※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

つわりで料理ができず、家事や育児に負担を感じています。旦那には感謝しつつも自分の存在価値を見失い、息子にも満足な時間を過ごせないことが悩みです。

つわりで何もできない自分に嫌気がさします…
つわりで特に冷蔵庫、食品入れた収納棚、炊飯器などのキッチン系の匂い全般がダメになってしまい基本ご飯のことを考えるだけで吐き気がするほどご飯が食べたくないので、献立を考えるのも困難で作るのもしんどいです。
上の子のときもこんな感じで旦那には申し訳なく思いつつコンビニや宅配で済ませてもらったりしていたのですが、今は息子の分もあるのでそうするわけにもいかず体調が良くないときは旦那が作ってくれています。
もともと完璧にやらなきゃという意識が強いので、旦那が仕事から帰ってきてご飯も作れず片付けもできないことに存在価値ないような気がしてきてしまって😭

旦那は自ら全部やってくれて私にも寝てていいよと言ってくれるのですが、今この状態で私の仕事も在宅にしてもらっているので家にいて何もできないのがひたすら申し訳ないです。

息子に対しても、家にいても私もほぼ寝たきりで十分に遊んであげられないので、保育園に行けば沢山遊べるし行かせてあげたいのですが送り迎えを交通機関使っているのでどうしても辛くて誰にも頼めないときはお休みせざるをえない時もあり…
毎日つらいです。

コメント

ぽん

わかりますよ、、
3人目のつわりの時期、同じようにできない自分を責めて鬱っぽくなりました。
私の場合は泣きながら旦那に思いの丈をぶつけました。
今思えば言葉になってないと思います笑
それでも旦那は、話してくれてありがとう。言いづらかったよね?って言ってくれました。
それから徐々につわりも終盤を迎えて私の心も元に戻りました。

頑張らないでいいってわかってはいるけど、子供がいるとそうにはなれないんてすよね。
旦那さんに気持ちだけ話してみてもいいかもしれません。

あんず

存在価値がないわけないですよ💦
私は妊婦の時、人間作ってるんだよ?私凄過ぎない!?ってずっと旦那に言ってました😅
つわりの時期、ご飯は旦那が仕事から帰ってきて翌日の分作ってくれてました。そのくらい頼っても私歩く保育器やってて凄いなーって思ってました😂

子どもにもそれまで全く見せてなかったテレビを1日中見せるような生活で申し訳なかったですが、つわりが終わればまた出来る限り遊んでテレビも見ない生活に戻りましたし、一時期の事で体も辛いのにあまり追い詰められなくて良いのかなと。。
妊婦メンタルもあるかもしれませんがあまりご自身を追い詰めないであげてくださいね💦

やすばママ

私も今回のつわりの時冷蔵庫の匂い無理で、クックパッドで夕飯何するか検索するだけで吐き気がしました!!!

まだ上の子がBF食べてくれる時期だったので、BFをオエオエ言いながらあげてました😅
さすがに2歳過ぎじゃBFで手抜きはできないですね...
旦那さんが作ってくれるようなら頼ってもいいと思います‼️
存在価値がないわけないです!!
だってななさんがいなかったらお腹の子が育たないですから!!
気持ちは痛いほど分かります。人の力になれてないと思うと、自分はここに必要なのか??って思いますよね、
私もうどんなに周りに必要って言われても、必要でない理由を探しては自己否定しちゃうタイプなので💦
でも、本当にお腹の子だけは何がなんでも絶対必要ですからね...繋がってる訳ですから!!
だから自己否定せず、頼れるとこは頼っていきましょ☺️