※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

双子のため、私立幼稚園を考えていたが、公立幼稚園に魅力を感じる。徒歩20分で送迎が大変。2年保育を検討中で、経験や感想を知りたい。ありがとうございます。

双子ということもあり、3年保育に行かせたく私立幼稚園を考えていましたが、2年保育の公立幼稚園の環境や保育に魅力を感じました。
ただ、徒歩だと20分かかる。仕事をしたいので、あずかりはありますが、送迎が大変(幼稚園近くに仕事を探す手もあり)。なにより、あと2年在宅と考えたら大変なのかなぁ、、と😂
2年保育にしたかたはどのように一年すごしていましたか?3月生まれだから2年にしたという意見はよく聞くので、それ以外で何か決め手や、実際の感想があれば知りたいです。
ちなみに徒歩圏内近くに私立幼稚園は2つありますが、園自体は公立幼稚園にひかれているからこそ、気持ちがゆれています😂

コメント

ママリ

一人っ子の甥の話ですが私立3年保育+プレの幼稚園で、2年プレして年中から入園してました。
発達は問題ないけど本人がめちゃめちゃのんびり屋さんで幼稚園のタイムスケジュールをこなす気がなかったからそうしたそうです。

同居家庭で出不精の大人達と喘息持ちの本人の構図だったので、増えた在宅時間分に公園に行くとかは無く、家ではおもちゃ・映画・教材とかをしていました。
当時学生で一緒に住んでいた私も空き時間に良く遊び相手やお迎えをしてました。

子どもがよく寝るタイプ・子どもがまったりインドア派・気心知れるサポーターがたくさんいる・通いでも自宅教材でも習い事をして時間つぶしする体力や交通手段や経済的な余裕がある
など、母子メインの暮らしでもいろんな方面で安心できる切り札要素があれば3-4歳の自宅保育に踏み切れると思います😊

はじめてのママリ🔰

双子で2年保育希望、
現在3歳でいま在宅育児中です(◡̈)!
全然大変じゃないですよ〜
正直、0.1.2歳は壮絶でしたが😖
3歳になったら家でも2人で遊んでて、とっても楽しそうです。
夫が平日休みなので、旅行行くにもお出かけするにも空いてて行きやすいですし、私が双子連れてお出かけも楽にできるので、
毎日どこ行こう〜と考えてます!
3歳だとどこに行っても楽しめるし、ベビーカーもいりません😇😇
実家が1時間30分の距離にあるので、よく帰ったりもしてます!

私もバス通園ありの3年保育の私立幼稚園があり魅力を感じましたが、
競争率高く朝3時から並んで願書出すほどのところで、
どんだけ必死?そこまでしてはいらないわ
と思いやめました!

あとうちは双子だけで
子どもはもう考えてなく
最初で最後の子育てなので、
できるだけ一緒にいたいなあっての思いもあります😊