※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれの1歳3ヶ月の女の子、体格が小さめで周りの子より小さいことにプレッシャーを感じています。成長に不安を感じており、食事も上手くできず心配しています。親の身長も考慮し、大丈夫か不安です。

4月生まれのプレッシャーを感じてます、、
1歳もうすぐ3ヶ月、体格が小さめで悩んでます。
女の子、もうすぐ1歳3ヶ月になります。
最後に測ったのが1歳頃で68cm、8.4キロでした。
周りの子はもう10キロある!とか聞くし、みんなに
小柄だねーと言われます。
最後に測った日から今日まで(約3ヶ月)にそんなに
体重も増えてると思わないし、多少身長は伸びてるにしろ
周りの子よりは小さめだと思います。
4月生まれって勝手に周りの子よりも大きいっていう
イメージがあって😭
うちの子は大丈夫なのだろうかと心配になります。
(検診では特に何も言われず、、、発育曲線にも
はまっていて元気です)
身長は親の遺伝といいますが、我が家は父175母160
です。そんなに大きくもないのでこれはしょうがない
のかなあと思ったり、、、

最近ご飯もたべたがらないし、1人でスプーンで食べる
なんて全然できません。
周りの子と比べちゃいけないと思うのですが、我が子よりも
月齢が低い子なのに1人でスプーンを使って食べれる子を
見ると、ああ4月生まれなのに、、、と思ってしまいます。
体格は小さいしまだ自分で食べれないし(食に興味無し😇)
なんかこれで大丈夫なのかと心配になります。


コメント

ママリ

娘も4月生まれです!
70.5cm、8.5kgで確かに小柄ですね☺️

娘もスプーンなんて使えないですし、つかみ食べもしませんよ😂
ご飯少し食べたら終わり!で遊び出します、色に全く興味ないです😂

はじめてのママリ🔰

まわりと比べるのはよくないですよ💧

ぷく

息子5月産まれです!1歳1ヶ月で1歳児健診受けてますが、身長72.5cm体重8.9kgでした!

男の子ですが小柄だねーとは言われませんでしたよ!?
体重は増えない時期になったんだと思いますよ(*´꒳`*)
ご飯も偏食あるあるだし、その頃スプーンフォークは飾りで手づかみ食べでした!
(今悪魔の3歳児で1日1食しっかり食べれば良い方だし、いまだに手づかみ食べです(><))

deleted user

4月生まれだからってプレッシャーは関係ないと思いますよ!
その子のペースです🙆‍♀️
周りが10キロあるからって気にすることないです!
うちの子も1歳すぎは10キロなかったけど今じゃ保育園の2歳児クラスの子達より際立ってでかいです。
大丈夫ですよ〜✨

メル

体格は個性ですので気にしなくてオッケーです👍(大人でも、体重みんな一緒じゃないですしね♡)
小さめでも元気ならオッケーですよ👌
4月生まれだからって考えは、大人が勝手に思うことですし💦
3月生まれだから出来なくてオッケーって思ってる親もいません!
月齢は関係なくて、その子その子で成長が見られれば大丈夫ですよ♡
先月はできなかった事が、きっと何かできるようになってるはずです♡(意味が伝わる言葉が増えたとか、歩き方が上手になったとか、玩具の遊び方が変わったとか、いろんな表情するようになったとか!!)それでオッケーです👌

ぽむ

うちの息子2月生まれの1歳4ヶ月ですが、
つい1週間前に病院で測ったとき8.4キロでしたが
特になにも言われませんでしたよ😌
小柄だな〜とは思いますが、
よく食べてよく寝てよく遊ぶので
あまり気にしてません!

そして一つ学年は上になりますが
スプーンで一人で食べるなんてとんでもないです😂
手でも食べこぼしだらけですよ!(笑)

3-613&7-113

比べる必要ないと思います😊下の子も小柄ですが、下の子なりに成長してるので「この子は、これが成長ペース」て思ってます。

上の子が大きめだったので、下の子余計小さく見えます😅

deleted user

3月生まれなので1ヶ月早いですが、73㎝7.9キロです。
成長曲線ギリギリで私も心配しましたが、検診では成長曲線に入ってるから大丈夫と言われました!

スプーンは持てるけど、まだ掬うことはできないです💦
そのうち自分で食べたがるようになると聞くし、焦らずゆっくり練習中です☺️

成長スピードはそれぞれですから、4月生まれだからといって焦ることないと思います!

のん

4月生まれが大きいのではなく、4月生まれで小さめでも他の月生まれにも小さめさんがいるから小さく見えないだけですよ😅プレッシャーに感じることないです。

学年で考えてみてください、4月生まれは今1歳3ヶ月ですが、同じ学年の3月生まれなんてまだ生後3〜4ヶ月ですよ。比べる土俵が違います😅寝返り出来たかできてないかの時期です!

うちは長女は3月生まれの小さめ(1歳時点で7.7キロでした)&寝返りやハイハイ、言葉など全体的にゆっくりで、今も年少ですがクラスで1番小さいです。
同じ学年の子と比べてできないこと色々あり、たまに焦ることもありますが、その子なりに成長してればいいと思ってます。

ちなみに2月生まれ1歳4ヶ月の次女はスプーンなんて全然ですよ!持ちながら反対の手で掴んで食べます(次女は食欲だけはあるので食べる意欲はある)から。まだまだスプーン使えなくても心配することないです!

できる子は早くできるようになりますが、早い子ゆっくりな子いますから😊4月生まれだからとか、何歳何ヶ月なのにとか、発達の目安を極端にずれてなければ気にすることないです!