※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
雑談・つぶやき

年少クラスに途中入園したくて今日見学に行きました。療育に行ってる園…

年少クラスに途中入園したくて今日見学に行きました。
療育に行ってる園児が多く、加配もしっかりつけてくれる園なので期待してたのですか、、、厳しいとのこと。
これで5つ目の幼稚園でした。

年少クラスに混ざって一緒に制作を体験させてもらいました。
1年前だったらありえないくらい落ち着いていて、席に座って待つこともでき制作も集中してやれていて私としてはすごく頑張ってるなぁと感じました。
ですが園長先生から見たら加配が1人しっかりつく必要がある、特に入園してしばらくは。そうなるとすでに3人の園児を1人の加配の先生が見てるので息子が追加されると4人になり、そうなると厳しい、、、と言われました。

もちろん幼稚園も人手が足りてないし事故などが起こってからでは遅いのでしょうがないとは理解してるんですけど、
1年間の療育でここまで成長した息子。今日も頑張ってた。
定型児であれば普通に入れたんだろうな、、、と思ってはいけないことを思っちゃったり息子が可哀想に感じてしまいました。


ウジウジしてても仕方ない、前を向いてまた幼稚園探しをしていくしかないのですが少しモヤモヤな気持ちを吐き出したく投稿しました。

コメント

もっさん(3人育児中)

お母さんの気持ちわかります!
我が家長男もグレー小僧です。
途中入園ではなく、年少さんからの入園でしたが、副園長から結構心無い言葉、声かけ(息子の様子を聞いてるときに私に対して)は何度かありました。
その度に「はあー」と落ち込み、他のこと比べてしまう自分に嫌気がさしたこともしばしば。。
なかなか切り替えるのは、難しいですが、モヤモヤは小さいうちに吐き出すべきですね😣