※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達は2人目欲しいと言っているが、自分は育児が大変で余裕がない。喧嘩や泣きが多く、育児を楽しめない。他の人は楽しめているのか不安。

新生児育ててる友達が、妊娠中も陣痛もしんどかったけど可愛すぎてもう1人ほしい!もう1人絶対産むと言ってました🥺

私は、妊娠中毎週の様に病院に行くぐらい体調が悪く、妊婦生活も楽しめなくて、産後も1ヶ月新生児の頃育児楽しむ余裕もなく、なんならこんなに大変なの、と情緒もやばく旦那さんや、手伝いに来てくれた実家の家族と喧嘩してしまったり泣きまくってしまったりで、、、

今も正直全然余裕がありません。

息子は、びっくりする程大切で可愛くて、こんなに大事に思える存在っているんだなって思うほど本当に大切です。
もちろん毎日大変だけど、幸せだし楽しいなって思います。

でも、新生児の頃から旦那さんや家族と喧嘩も多く、泣きまくったりしてて、記憶も曖昧で😢
せっかくの育児もっと楽しみたかった、、
今は、今で動くようになり、なんでも口に入れるし目が離せず毎日いっぱいいっぱいで、旦那さんと喧嘩してしまう事もあり、今しかない育児もっと楽しみたいなと思ったりします。

なので、そういう友達がすごいなー、羨ましいな、、
自分は、なんでこんな毎日必死でいっぱいいっぱいで、せっかくの育児、新生児の頃からの記憶も曖昧なんだろと悲しくなってしまいました。
みなさん余裕もって、育児楽しめてますか?
家族と喧嘩したり泣いたりとかないですか?

私がキャパないだけなのかなー🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

主様の気持ちと同じような方の方が圧倒的に多いと思いますよ☺️

余裕なんて全然まーーったくないです!!😂
新生児から2ヶ月くらいの記憶なんてほとんどないし
喧嘩だらけだったのは確かに覚えてますが😂

2ヶ月から5ヶ月までは育児ストレスで頻繁に高熱で倒れる日々で
6ヶ月から1歳までは夜中15回以上の夜泣きに悩まされてました🥺
そして今は絶賛イヤイヤ期&後追いが凄くて余裕なんてないです😂

逆に新生児しかまだ育ててないから大変さが少ししかわかってないのかもだし
きつい、とか余裕ないって思うことは全然悪いことじゃないですよ!!

しっかり向き合って育児できてる証拠だと思います☺️
寝不足は人格を変えますからね…😮‍💨💦仕方ないです🫶

すっごい分かります。むしろ今そんな感じです。周りの子はもっと小さい時から可愛くて仕方がないから次も欲しい。兄弟作ってあげたい。って言っている子の方が多くて、私は最近やっと可愛いって思えるくらいになりました。旦那側も自分側も親には頼れない、育児より遊びが大事だった旦那との事がまだ頭にインプットしていて次が出来た時同じ事されたら、、とか考えてしまって兄弟作る勇気が出ません。でも他の子と楽しそうに遊んでる娘を見ると兄弟って良いのかなー?とかなるようになるのかな?とか思う瞬間は出てきたんですけど絶対ほしいって言えないから、欲しい。と思えたらそんな事も考えなくなるのかなと思いました。また余裕ある子って親が見てくれたり、旦那さんが寄り添ってくれてる子が多いなと感じました。なのでたまに周りが羨ましくもなります😂でも急いでもいい事はないかなって。ママリさんの心がいつか答え出ると良いですね☺️

はじめてのママリ

新生児のころはもう産みたくない…
ツワリも大変だったけど陣痛の方が遥かにつらすぎる…という気持ちでいっぱいでした。
生まれたての子どもは可愛いですが、寝不足と、命を守らなければいけない重圧が凄くて必死でした💧
落ち着いたのは半年とかですかね。
それでも2人めとなるのは2歳過ぎてからやっと考えられた感じです。
ご友人のように考えられる方もいるし、そうでない方もいるので、キャパの問題でもないですし、どっちも別におかしくないですよ!

はじめてのママリ🔰

わかります(;; )
私もそんな余裕ないし、もう1人〜🍀なんてまだまだまだまだ思えません(笑)

ほんとに可愛いし周りの協力もある方ですが、新生児期同じく記憶ないです!笑

産後も重度な貧血と乳腺炎と産褥熱で40度ある中わけも分からず泣く新生児と葛藤した記憶しかないです…笑笑

ほんと妊娠出産て人それぞれ過ぎますよね😅

私の友達も2人いますが、もう1人欲しいとルンルンです😳
凄いなぁとは思いつつ、もしかしたら出産も超安産だったかも&超育てやすいお子さんなのかも…!
そんな人もいれば、真逆の人だっていますよ〜!!

生理前なんて毎日喧嘩だし毎日泣いてますよ!笑

ちー( ゚∀゚)ー*

未だに育児怖いんですけど(>_<)?(笑)

1歳8ヶ月でやっと、二人目も?とおもいだしましたが、キャパがせまいのと持病ありなので、今年妊活するかも…です。
旦那が夜勤の週はよくおこってるし、お母さんおこらないでー、っていわれるくらい…。
つわりもひどくて切迫入院で帝王切開で産後うつ…
もう一度とおるにはかくごがいります。

パッパパッパ産めるかたがうらやましいです。

ゆうな

2人目産んでまでは3人目欲しい♡
でしたが今はもう3人でおしまい!
もう絶対無理!って感じだし軽く産後鬱になりました😵

はじめてのママリ🔰

もう1人ほしい!なんて思えないくらい息子さんに一生懸命なの、とても素敵なことだと思います!!!

私も初めそんな感じで、記憶ないくらい精一杯で…一日中息子のこと考えて、上手くいかなくて夫に当たってしまったり、全く余裕ありませんでした!
しかしいつからか息子が可愛すぎるからもう1人いたら🥺と思い、順調に2人目ができ生まれました
でも今、息子と2人っきりだった時が恋しくてたまりません。

ちょっと違う角度からですが、それだけ必死に育児されているの誇りに思って、息子さんとの時間大切にしてください💓