※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kymm
産婦人科・小児科

2歳の子供が蕁麻疹になり、原因がカレイの食べ物アレルギーか心配。蕁麻疹が1日以上続くことがあるか、アドバイスを求めています。

2歳蕁麻疹についてお願いします教えてください😭

保育園のお昼寝中にまぶたを虫にさされたため
腫れてくる可能性があるので様子を見てほしいと言われ、様子をみていました😥
その時は腫れていないので気にしてませんでした。

寝てから2時間後くらいに身体をかなり掻いていたので
かわいそうだから汗疹の薬塗ってあげようかと
起こしてみたら瞼はパンパン、全身に蕁麻疹がでており
夜間救急を受診しました。

受診時には少しマシになっており症状は軽めで飲み薬と塗り薬をもらい
朝には瞼の腫れは引かないものの、
全身の蕁麻疹は引いていたので安心していたところ、
また痒がったので見てみると体の一部に蕁麻疹が再発しており
土曜日午前中までしか病院が空いていないので駆け込みました😭

また蕁麻疹だと言われ、ご飯は身体に優しいものあげてねと言われたので、昼に白身魚(カレイの煮付け)のお弁当を買って←自家製で作られているお店なので安心だと思いました😭
それをあげました、そしたらそこからひどくなったのか
お昼寝前に薬を塗ろうと脱がしたら全身ひどくて、
顔(口周り)にもひろがり🥲🥲
今日まるまる一日経っても塗り薬飲み薬続けても
蕁麻疹引きません😭
白身魚は離乳食の時から試していましたが
もしかしたらカレイは初めてだったかもしれませんが
カレイが原因と考えられるでしょうか?😭

こんなにも蕁麻疹引かなくて大丈夫でしょうか?😭

明日まで引かなかったらアレルギー検査などしようかと思いますが、
引きそうにないです、、。

はじめは虫刺されが原因(蚊などにも一度もさされたことがなかったです)だったと思うのですが、
一度引いてるし、カレイ食べさす前に蕁麻疹再発してきた時は少量だったし、今瞼の腫れは引いてるし、というのでカレイが原因なのかなとかなり落ち込んでます😥
顔全体的に広がってるように思います。。

蕁麻疹1日以上引かなくてその後引いたパターンありますか?どうかご経験のある方アドバイスください😭

コメント

momo

蚊に刺されたような感じがくっついて大きくなるってる感じですか?
息子も蕁麻疹ひどい時は丸1日全身に出ていました。
ずーっと蕁麻疹出続けていますか?
少し引く時とかあったらそれをメモっとくといいです。
あとは写真撮っとくとか
呼吸がゼェゼェしてきたら救急で、肌に出てるなら緊急性は低いと先生から聞きました。

• kymm

kymm

コメントありがとうございます、アドバイスいただいたのにやたらバタバタしていて返事が遅くなりました😥

蕁麻疹背中から始まったのですが3日くらいすると背中が少しおさまっていき、その代わり足に広がり🦵という感じで全身に広がっていったのですが、
    少しずつマシになったきました😭✨

保育園もまた悪化するのが怖くて休ませています、無理はさせないようにだけしたいと思ってます😭

本当にアドバイスありがとうございました🥲💓

• 6月29日
こきん

いま、まさに蕁麻疹出ていますが
もう5日目です!

最初は腫れ方にびっくりして、え!?なにこれ!?大丈夫!?と焦りましたが、、1時間くらいで引いたので安心しました。

調べたところ蕁麻疹は原因が不明で、身体にぽつぽつ出てるだけで嘔吐や他に症状がない場合は焦る必要も無いので、様子を見ましょうと書いてあったので、病院にも連れて行っていません。

息子は元気でたまにかゆそうにしますが他に問題はなさそうなので特に私は何もしていないです:)

もう少し長引くようだったら
病院に連れて行こうと思っています!

最初はお顔だけでしたが、お顔、背中やももや足とランダムに蕁麻疹が出てだいたい1時間くらいで治まりまた気づいたら出てるの繰り返しです。

他に症状がなければ
様子見で大丈夫だと思います。

温度が高くなると(シャワーあがりとか)症状が出やすいみたいですよ。

かゆがっている時は、冷やしてあげると少し落ち着くそうです^^

大したアドバイスが出来ず、、
すみません🥲🥲

• kymm

kymm

とんでもないです、アドバイスくださりありがとうございました😭✨✨

いまでこちらも6日目ですがようやくマシになってきました、
    ただ色素沈着みたいな跡が残っていたり、かきむしった跡でかさぶたになったりしてますので油断せず無理させず消えていくのを待ちたいと思います😭💓

ありがとうございました🥲❤️

• 6月29日