※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが迷子になり、おばあさんに助けられたことで自責の念が消えず悩んでいる女性。おばあさんに繰り返し覚えていると言われ、精神的につらい。励ましの言葉が欲しいです。

引っ越して間もない頃、いつの間にか子どもが勝手に家から出て迷子になってしまい、近所のおばあさんにお世話になってしまいました。
その事で私は自分を責めて、もう1年経ちますがずっとモヤモヤというか、まだ自分を責めてしまっています。

そのおばあさんが、近所に住んでいるのでよく家の前の道を通ります。近所のスーパーや庭で何かしてる時に出会うと必ず『覚えてる?あの時迷子になってて助けてあげたおばあちゃんよ。』と子どもに言います。もう何度も何度も同じ事を言われ続け、その度に思い出してまた、あの時私がもっとしっかりしていれば…母親失格だ…と責めてしまいます。
助けていただいてて申し訳ないのですが、出会ってその言葉を言われる度にメンタルがやられてます。

たぶん今後もずっと続くだろうと思います。何か少しでも励まし(?)というか気持ちが軽くなる言葉をかけてくださると嬉しいです。
メンタルが弱いので批判はご遠慮ください…)

コメント

はじめてのママリ🔰

こっちから「スーパーでよくあうおばあちゃんだね」と声かけしては?

とん

それしか言うことがないんですよ(それしか接点がない)😅。
決してママを責めるつもりで言ってる訳じゃないと思います。
ほら、むかし話でも「あれはあの時助けた鶴だ!」みたいな感じありますよね🥺そのおばあちゃんもそんな目で見ると少し気が楽になるかも。

ベリー

おばあさん👵に助けてもらったのはありがたいですが、、
流石に言い続けられるのもメンタルやられますよね💦
でも逆に言われ過ぎて慣れませんかね?
慣れた方が少しは楽かな?って思います😉
旦那さん、身内の方に愚痴ってもいいんじゃないですか?😊
ママリさんは母親失格ではありませんよ!
大丈夫です😊👍

ママリ

おばちゃんそのネタしかないんだと思います😂
家から出て迷子は個人的には子供が悪いんだし自分を責める必要ないと思いますよ💡
もう子供に言わせちゃうのはどうですか?
あの時はありがとうございました!って😂
おばちゃんも覚えててくれて嬉しい😃で終わらないですかね?

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。
皆さんコメントありがとうございました。
少しずつですが、気持ちを楽にできるように皆さんのコメントを思い出しながらやっていこうと思います。