※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えず悩んでいます。完母になる経験や、乳頭のカサブタによる影響について教えてください。

生後1週間の赤ちゃんを育てています。一人目は混合だったので、二人目はなるべく完母にできたらなという気持ちがありますが、中々母乳量が増えません💦一人目の時も授乳に関してかなり悩んでいたのですが、また二人目もかと思うと辛いです😢

ちなみに、入院中の母乳量は15ml程度、今は20〜40ml程度です。よく出るおっぱいだと言われていましたが、早々に差し乳になってしまいあまり出なくなった気がします、、、😭

以下、二点について皆さんの経験を教えていただけないでしょうか。もちろんどちらかでも構いません😌✨

1.完母の方は、いつから完母になりましたか?また、入院中から完母に至るまでの母乳量の推移が分かれば教えてください。
例えば入院中は30ml、生後1ヶ月には80mlそこから完母に。など。

2.乳頭が切れてカサブタができています。この場合乳腺を防いでいるような気がしますが、カサブタができた場合母乳量は減りますか?😢

コメント

同じく1人目がミルク寄りの混合だったので、2人目は完母目指して無事に完母で育てました(仕事復帰のため、
1歳を機に断乳しましたが💦)

1.生後2ヶ月になる直前ぐらいからです。それまでは混合だったのですが、なぜか急にどんどん出るようになり、このタイミングかもと思い、ミルクの量を減らしてたら、そのうち哺乳瓶をお口にもっていくまでにゲフーっとなり、飲まなくなりました🍼
アモーマのミルクアップブレンドと、和食、おやつはおはぎを食べてました⭐️
量はわからないです💦

2.私もよく血が出たりカサブタなりましたが、特に関係なかったような🤔

• あい

あい

ありがとうございます!
    以前もアモーマのミルクアップブレンドを飲んでいたので、今回も早速購入したいと思います!ちなみにミルクはどれくらい足されていましたか?あまり母乳が出ていないので、ミルクをどれだけ足せば良いのか悩んでいます💦

あとカサブタってそのままにされていましたか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

まだ1週間なら悩まなくて大丈夫ですよ!

それに、今20〜40でてるなら大丈夫です!私ずっと差し乳ですよ!

2週間検診で40
1か月検診で80〜90
母乳出てて、完母でいけるよと母乳外来で言われました!

3か月までとにかく頻回授乳してればどんどん増えると思います!あと水分補給です!

母乳量には関係ないと思います💭

• あい

あい

ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです🥲

混合の時は、どれくらいミルク足されていましたか?
    頻回授乳したいのですが、上の子もおり中々時間が取れません😭一日何回くらい授乳されていましたか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寝る前だけ混合だったのですが、寝る前は60ミルクをあげてそのあと授乳してました!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日16回くらいしてました💦

• 6月27日
  • あい

あい

ミルクは寝る前だけだったのですね!完母になるまで体重増加は順調でしたか?

16回も、、!!!お疲れ様でした😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診だけひかかりました💦そこから寝る前だけミルク足すようにしました!

• 6月27日
  • あい

あい

寝る前だけミルクですね!私も理想はその形です😌
    色々とご丁寧にお答えいただきありがとうございました!大変参考になりました✨✨

• 6月28日
ママリ

混合スタートでした。
生後4日目に母乳量測った時は10mlいくかいかないかぐらい
生後1ヶ月すぎあたり80ml〜120ml
生後2ヶ月手前あたりで80ml〜140ml
生後2ヶ月から完母になりました

カサブタが乳腺を防いでいるか、母乳量が減るのどうかはわかりませんが、乳頭が傷ついた時はピュアレーンをぬってラップしたりしてました。
今は授乳を終える度に馬油をぬってます!

• あい

あい

ありがとうございます!
    一ヶ月過ぎでかなり母乳量が増えたのですね😳やはり頻回授乳をされていましたか?

私も取り急ぎピュアレーンを塗ってラップパックしています!新たな傷ができたりで中々治らないですが😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月経った頃に桶谷式の母乳マッサージ受けました!
    授乳回数自体は8〜9回くらいだったのでめちゃくちゃ多いってわけでもなかったのですが、授乳の前に必ず乳輪をほぐしてあげるのと、夜間にしっかり刺激をさせることが大事だと桶谷式の助産師さんに言われたので22〜5時の授乳をしっかりあげるのを守りました!

• 6月27日
  • あい

あい

私も今8〜10回で頻回とは言えないかもしれないのですが、似たような境遇で母乳量増えた方がいらっしゃり安心しました😊

桶谷式に行き、母乳量はアップしましたか?またミルクはどれくらい足されていたのでしょうか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

8回切らなければ大丈夫みたいなことを桶谷式の助産師さんに言われました☺️
    まだまだここから全然増やせると思いますよ!
    桶谷式行って母乳量増えたと思います!

生後1,2週間ごろは50〜60ml、0ヶ月後半くらいは母乳の後40mlくらい足してました。
    (3時間以内に欲しがった時はおっぱいだけにしてました)

1ヶ月経った頃だんだん夜中など20mlで満足することも出てきたので20〜40ml、桶谷式を受けて出がいいと言われたので日中は母乳だけの回を増やしてあまりにぐずるようなら40〜60ml足すみたいな感じです。

1ヶ月半頃から日中1回と夜寝る前に1回、40〜60mlを足す、2ヶ月頃から寝る前だけ40〜60mlを1回だけ足す、そしてそれもなくす、という経過でした!

ベビースケールを2週間レンタルして毎回測定してみると0時〜10時は母乳量多め、10〜16時は普通、16〜0時は少なめという傾向がありました。

• 6月27日
  • あい

あい

とても丁寧にお答えいただきありがとうございます!!😭✨
    浅飲みや遊び飲みが多く毎回授乳の時間が苦痛ですが、私も徐々にミルクの量を減らしつつ母乳の回数を増やしていきたいと思います☺️

• 6月28日