※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に嫉妬している場合、上の子の機嫌を取る方法について相談があります。

上の子が下の子に嫉妬(抱っこや可愛くないと言ったり)
はありましたか??
その時どうやって上の子の機嫌を
取りましたか?🫠

コメント

日月

上がもう少し離れてるので参考になるかわからないですが
「あー!大変!!4歳の女の子の中で一番大好きな娘ちゃんとぎゅーってしたいのに、赤ちゃんが泣いてる😱ミルクかな!?どう思う?ミルクあげちゃう?一緒に粉はかってくれる?」ってとりあえずノせて、
お世話が終わったら「娘ちゃんのおかげで、あかちゃんお腹いっぱいになったよー!ありがとう✨」ってお礼してました。
たまにお礼の品として、お菓子を作ってたり、娘のためだけに何かをするようにしていました。

それでも2ヶ月くらいしたら私も娘もストレスすごったので、二人で旅行しました😊
月1回以上必ずデートの時間を作っていました。
最初の1年は赤ちゃんには特に成長のお手伝いが必要で、娘にはこれ以上にたくさん、手も目も離さず育ててきたことを何度も、それとなく話しました。
「娘ちゃんがこれくらいのときは、こんな可愛い赤ちゃんでね、こういう風に大好きってこといっぱい伝えてたのよ。」みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お世話は凄くしたいみたいなのでオムツ替えやミルク、お風呂も一緒にしてますが
    ちょっと危ないよ〜とか
    注意すると凄くテンション下がって〇〇ちゃんのせいじゃない!と
    怒り出してそれから機嫌取るのがなかなか上手くいかず
    本人も眠かったり赤ちゃん優先されるのが嫌なのも
    あるのですが伝え方が
    もう少し余裕持って出来る様に
    できたらと思いました🥹🥹

とても参考になりました🙇‍♀️🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月26日
⚆.̮⚆

嫉妬ありましたよー🥺今もあります。
保育園行ってる時は下のこと思う存分イチャイチャして上の子が帰ってきたら下の子は最低限のお世話しずっと上の子に構ったり遊んだりしてます!

上の子の前ではあまり下の子に可愛い〜💕とかも言わないようにしてます🤣上の子が下の子にデレデレしてる時は一緒になって「可愛いね〜💕」とか言いますが🤣

あとは、何かある事に「ねえねと遊んでるのに泣かないでよ〜!」とか言い、上の子が優先なんだって思って貰えるようにします。

早く遊びたいなって言ってるので、下のこが動けるようになるまではしばらくこの方法で頑張ろうかなって思ってます😭

下の子には平日の昼間に思いっきりデレデレしたりぎゅーしたりします🤣💕

• ⚆.̮⚆

⚆.̮⚆

あとは上の方と同じく定期的に2人で買い物行って好きなことさせてあげたり買ったりしてます!(՞ . .՞)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー🥹🫠

私もお昼寝してる間や
    なるべく上の子との時間も
    取りつつですが

下の子をミルクあげてる時や
    ミルク後のゲップしたりする時
    に上の子が抱っこ〜と言ったり

終わって抱っこしますが
    まだ退院して間もないのもあるのかもしれませんが
    探り探りやっていこうと思います😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の時間ってやはり大事ですね🥹🥹ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月26日