※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

支援学級相談会について、学校の選択に悩んでいます。子供に合った環境や雰囲気、見学の有無について教えてください。

支援学級に関して

来年小学校入学の子がいます。
境界領域知能、自閉症スペクトラムとの診断でした。
支援学級相談会の申込みをします。
資料を見ていると通う予定の学校の支援学級は知能のみで隣の校区は自閉症、情緒にも対応しています。

相談会ではどちらのほうが子供にあっているのか、対応の違いなどは教えて貰えますか?
子供にとっていい環境であれば校区外でも…とは思っています。
相談会の雰囲気はどのような感じですか?
見学等は書いてなかったのですが、コロナ禍で見学はなしなのでしょうか?

コメント

みぃママ

うちの子も自閉症で知的ボーダーです。
支援級の情緒クラスにいます。
療育先に相談すると
「知的クラスは3歳児と一緒に勉強してるようなものです。」
って言われました。
うちの自治体の相談会では親御さんの意見のみでの判断になります。
どっちが良いとか聞いても
「お母さんはどちらがいいと思いますか?」
の質問返しされました。(自治体によって違うかもしれませんが)
私は療育先の意見を聞いて情緒クラスに決めました。
結果よかったと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どっちがいいですか?って聞かれても分からないですね😅
    分からないから相談会開いてくれてるのかと思ってました🥲

みぃママさんはもともと通う予定の学校に情緒クラスありましたか?

• 6月26日
  • みぃママ

みぃママ

そうなんですよ。
    分からないから相談に行ってるのに、質問返しされてもって感じです。
    うちの小学校は支援級が充実している学校だったらしくて、情緒クラスが元々ありました。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務的な感じなのですね🥲
    隣の校区も情報収集して、療育の先生にも相談してみます!

支援級充実うらやましいです!

• 6月26日
ぷにまな

うちの学校は情緒、知的両方あり、息子は自閉症スペクトラム、軽度知的障害で知的学級判定で知的学級にいます。

知能検査は全体でIQ73でした。

うちの場合は知的学級、情緒学級両方見学しましたが、見学しての違いは知的学級は授業の終わりに遊びの時間がありました。情緒学級はなかったです。
あと情緒と知的だと使う教科書が違うみたいです。

ずーっと知的学級にいると学力面はやはり遅れがちになるそうです。

うちはこども発達センターに療育で通っていたので、そこの先生で就学相談にものってもらったりしてました。

私的には情緒学級希望だったのですが、教育委員会のほうから知的学級判定だったので知的学級にしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    IQは検査結果が郵送されてくるのに記載がありますか?
    センターでいつも診察の後に詳しく検査結果について話があるのですが、今回は郵送しますと言われ息子の現状がはっきり分からずどっちがいいのか分かりません。

書類は支援学級相談会の方にも提出されるそうなので、それを見てどちらがあってるのかアドバイスなどを頂ける形になるのでしょうか?

• 6月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

うちの場合は検査結果はその場で数値を教えてもらい、後日書類を郵送しますと言われた気がします。

地域が違うのでなんとも言えないのですが、発達検査の結果が支援学級相談会に提出されるなら、どの学級が妥当か教えてもらえるかもですね🙂✨ただ、どの学級にするかは最終的には両親で決めることになります。教育委員会から支援学級と言われても普通学級希望することもできるそうです😅

うちの場合はこども発達センターで知能検査の結果を言われた時、支援学級が妥当だとはっきり言われたので支援学級しか選択肢になかったです。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

提案して頂けるなら安心です!
    普通学級は耳で聞いて理解が難しくてうちは無理ですね🥲
    センターでも相談会参加勧められたっことは支援学級が妥当なのだと思います。

提案していただける地域であることを祈るしかないですね😊

• 6月26日
mei

前の投稿にすみません。
昨日診断され、全く同じ状況で学区外の学校も見学されましたか??