※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、ストレスを感じている方がいます。母乳を飲ませたい気持ちと完ミへの葛藤、赤ちゃんの成長に関する悩みがあります。母乳外来や哺乳瓶を試しても増えず、ミルクへの移行を考えています。同じ経験をした方はいますか?

混合から完ミに変えた方

今混合で頑張ってますが全然母乳が出ず
また出すために毎回授乳がストレスになってます。

潔く完みにすればいいのですが
心の中で母乳を飲ませたいという気持ちが強く
なかなか完ミに移行できません。

まだ17日目なのですが諦めるのははやいでしようか?
二週間検診で赤ちゃんの増が著しいということで
無理に母乳じゃなくてミルクでもいいのではないかと
助産師さん??看護師さんから言われてしまいました。

母乳外来にいったりして母乳相談室という哺乳瓶を
使ったり努力はしてますが母乳が増えません

元々食が細く?体力がないのか
母乳を吸った後ミルク吸う体力がなかったり
飲まなかったり起きなかったりです。

それなら潔く子供の成長のため私のメンタルのため
飲みやすい哺乳瓶にしてミルクオンリーにすれべきなのかとずっと悩んでます。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も母乳がほぼ出ず、生後1ヶ月過ぎ?ぐらいで完ミに切り替えました😥

小児科の先生から、「スキンシップとしておっぱいは与えた方が良い」と言われたので、全然母乳は出ていませんでしたが、吸わせてはいました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと人それぞれですよね😓
    私も出ないし2時間おきにと言われて疲れ果ててしまいました。

なるほど!完みにしてても、おっぱい吸わせてスキン室までとは考えてませんでした!
    もし一ヶ月検診でひっかかって完みにしてもたまにおっぱい吸わせてみようかな!と前向きになれました!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

母乳にこだわりがないのなら全然ありかと!わたしは二人目のときは授乳につかれてみるくにしましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりないと思ってだのですが母乳飲ませたいという気持ちがどこがであるようでまた潔く完ミにできずにいます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり母乳をがんばるには、夜間もかなり頻回にあげたりしてました。
    母乳には乳がんリスクをさげたり、災害時にはかなり助かりますよね

• 6月26日

1ヶ月検診を機に完ミにしました🍼

元々吸う力が弱くうまく飲めない子で、入院中助産師さんからも哺乳瓶でも飲みが悪いと言われていました。
かつ扁平乳頭で更に上手く咥えられず、私もディーマーで気持ち悪かったのでスパンと母乳やめました!

体重の減りも目立ってたので、娘の命最優先でミルクを取りましたが、母乳の諦めがつかない気持ちもすっごくわかりますよ😣
2人目もし授かれたら母乳頑張ろうかなぁとは思っています☺️

結果、ミルクに変えて我が家は正解でしたよ✨主人も他の親族も嬉しそうに飲ませてくれるので、母の私はまぁ楽チンです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私も一ヶ月検診を目処に娘の成長を妨げるようだったら完ミにしようと決心がつきそうです😇
    他人に母乳のこと言われても我が子を守れるのは自分だけですもんね!

一ヶ月母乳を少しでもあげれてたことを誇りに持ちたいと思います。とりあえずあと二週間後の一ヶ月健診まで頑張ってみます。

ダメでも最後の母乳後お祝いとしてお酒でも飲んじゃいます!追い詰めないようにしようと思います😇

• 6月26日

退会ユーザー

私も1ヶ月でと書いてますが、実際に飲ませたのは10回にも満たないですよ☺️
    悩みながらでも頑張って母乳あげてるご自分をたくさん褒めてあげて下さいね✨

赤ちゃんの栄養も大事ですが、ママの心の健康も同じくらい大事です!
    私は実母から「母乳じゃなくてもいいのよ。あんたも半年で突然母乳飲まなくなったし☝️」って言われて、「そうか…今後継続して飲んでくれるとは限らないのか🤔」と思って、そのおかげで完全に吹っ切れました!

お酒解禁も素敵ですね🥃
    良い答えが見つかりますように🫶

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさ
    はい!自分を責めるのをやめます!私も我が子もお互いに笑顔になれる方法にすることにします☺️

母乳にこだわってたわけじゃなくておっぱい吸ってる姿が見れなくなることが嫌だったんだと最近気づいて、吸わせたくなったら出なくてもおしゃぶり代わりにたまに吸わせればいいじゃん!って思えてきました☺️

今週再健診があり、母乳外来も予約してあるので今出てる微妙な母乳を断乳する方法などしっかり聞いて私の心の悩みもきいてもらってスッキリしてきたいと思います!

• 6月27日