※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

子供が今、16歳で学資保険から生命保険に切り替えようと考えているのですが、だいたいいくらくらいの金額が妥当ですか?

子供が今、16歳で学資保険から生命保険に切り替えようと考えているのですが、だいたいいくらくらいの金額が妥当ですか?

コメント

私は18からかんぽ生命に入ってます!
月7500円くらい払ってます😌

• ひまわり

ひまわり

ご自身の保険ですか?

• 6月26日

退会ユーザー

すみません、他のところに返信してしまいました🥲
    そうです!今26ですが18の時に母が保険かけてくれて22の時から自分で払ってます!

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼︎そのまま引き継いでくれるならいいですね😊

• 6月26日
NA23

私自身が保険売ってる側ですが、続けやすい金額で何をつけたいのかにもよると思います!!😌🌟あとは、子供さんが成人した際に払える金額でそのまま本人が継続していくかどうかとかもです。
実際親が勝手に入れててって方も結構みますが、正直金額も金額だし、必要性も感じないからやめたいって方もいます。
私自身が、18の時にコープ共済のもので最低限の入院つけてましたが、その後兄が22の時に急性白血病になったので、人間って元気でも何が起こるか分からないんだなと早めにがんと入院、死亡保障はつけました。

• ひまわり

ひまわり

補償内容か金額によりますよね!
    今回入院したら20万おりたりコロナになっても20万おりる保険6800円弱の金額を提案されたのですが、
    入院したら15万おりるプランの6000円くらいでもいいのかな?とか。
    迷ってます。

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

この金額は妥当ですかね?

• 6月26日
  • NA23

NA23

何年か後の更新タイプになりますか??
    終身とかであれば、やや高めにつくかなとは思うので妥当だと思いますが、更新で7000円近くは少し高めな気がします。
    去年同じぐらいの年齢の子に保険契約する際、4500円ほどで、入院1時金15万骨折、3大疾病、特定重度疾病もつけてます。
    私自身のも入院が1時金タイプなので日帰りでも30万おります。9800円払ってた時が、全部つけて死亡保障が2000万ぐらいの更新でしたが、高いと思って、国が保証してくれる制度のものはいらないから外しました。
    終身で保険もつのもいいんですが、何年かでは新しく変わったりするので、変わるということは保証範囲なども変わるので、そんなのも考えつつ検討されるといいですよ😊

• 6月26日
  • ひまわり

ひまわり

15年後に更新になります。
    やっぱり高いですよね。昨日契約してしまったのですが本人が払うようになるのか分からない為、6000円のタイプに変更しようとしたらもう変えれないと言われました。
    半年くらい経ってから減額はできるって言われたのですがそういうもんなんでしょうか?

• 6月26日
  • NA23

NA23

もう契約されたんですね😭
    もし解約されたいのであれば
    クーリングオフの制度とか説明されませんでしたか?
    契約の約款などあると思います😅
    そうなんですよ…。1度締結したら、減額なども期間があって、1年後とかならプランの見直しができるとか会社によって変わってきます🥲
    契約する際にそのような説明きちんと受けましたか??😅
    受けてなければその方の保険の売り方がまずいと思います。

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

クーリングオフの制度は冊子を頂き読んでください。って感じです。
    この期間はプラン変更出来ないとかは説明無かったです。
    解約はしなくてもプランの変更はクーリングオフ出来ないですか?

• 6月27日
  • NA23

NA23

プランの変更自体は、多分担当さんの売り方とかがいけないってなったらあちら側が責任とか負わされるからって感じもします。私達のとこではクーリングオフではないですが、上に交渉して一旦締結する前にすみませんって感じでなんとか対応してもらうとかはありますが…
    その担当さん上に聞いてもなさそうですよね💦

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

交渉していただけるんですね‼︎
    私がプラン変更したいと、伝えたらすぐに電話がきて変えれないと言われました。
    その方、今週入院する為、日がなくて余計にだったのですかも!

• 6月27日
  • NA23

NA23

私達がわはできるかできないか一旦交渉だします😅
    契約があがりましたってなるのは2、3日かかるので…。
    そうだったんですね😭😭
    この方じゃなくても相談コールセンターとかあればそちらで聞いてみてもいいかもしれないです💦

• 6月27日
  • ひまわり

ひまわり

先程相談コールセンターにかけてみました!
    コールセンター側にはまだ契約が上がってきてないと言われたので、担当の上司?から連絡来るようにします。って言われました!
    なのでそれ次第かな?と思います。
    やっぱり高い気がするし納得出来てないのに契約するのも…って

詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 6月27日
  • NA23

NA23

よかったです😭
    保険は目に見えないけど大切なものなので意向がちゃんと沿って納得いくのが1番です🥲

• 6月27日
まい

生命保険会社勤めてます!

うちでは中学・高校生くらいから共済などから切り替える方多いです‼️
特定損傷つけたり、5年ごとに給付金が貰えるのを付けたりされます😊
医療保険も1時金です!
保険料5000円から作れます💡

• ひまわり

ひまわり

特定損傷10万、5年ごとに給付金7万5千、がん、8大生活習慣病などついてます。
    何か高い気がして昨日契約してしまったのですが、今日変更したいって言ったらできませんでした。
    ほんとに変更って出来ないのでしょうか?

• 6月26日