※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るため、授乳回数が減少して心配。体重は増えているが、母乳が足りないのか不安。赤ちゃんの様子から考えると、特に気にする必要はなさそうですかね。

もうすぐ生後3ヶ月 完母です。
3202gで産まれ、今6600gくらいです。
母乳が足りてるか不安になってきました😭
6/9の時点では助産院で測ってもらって6100g(2週間で37g /日)、その後家のスケール(20g単位)でちょこちょこ測っているのですが、最近夜よく寝るせいか増えが悪いような気がして…

おしっこは10回以上しっかり濡れていて、うんちも1〜3回出てます。
ただ、夜急に21〜3時まで寝る(恐らく起きたとしても自分で再入眠する)から授乳回数が13回から10回くらいに減りました。昼間は1時間半から2時間くらいで欲しがるので欲しがるままに上げてます。
たまに母乳測定すると毎回120〜160出てます。

黄昏泣きするので母乳が足りないのかと思いお餅食べまくったら乳腺炎になり…🤣
こんだけ出るんだからそんなことしないで!と助産師さんには怒られました😭
ミルク足してみようかな?とも思ったのですが哺乳瓶拒否で飲んでくれず😭
上記の感じだとあんまり気にしなくても良さそうですかね?💦

コメント

2児ママ

全然気にしなくて大丈夫だと思います!!

• のあ

のあ

ありがとうございます😭夜間は起こした方がいいのでしょうか?

• 6月26日
  • 2児ママ

2児ママ

わざわざ起こさなくても大丈夫だと思います!

• 6月26日
ゆゆゆ

生後4ヶ月で6800gです。
同じように完母で育てています。
最近授乳拒否で朝は1~2分しか飲まず、
日中ちょこちょこ飲む感じ。
全然飲んでくれなくてお乳がかたくなるので搾乳して捨てて😅
お乳足りてるか不安でしたがこの前の健診で体重も標準出し、問題なし!をいただきました。

むちゃくちゃ飲んではるし、
おしっこもしっかり出ているようなので問題ないかと🙄
月齢が進むとお腹いっぱいになるということを感じ出すので、
私もそんなもんなのかな…と自分を納得させてます😅

• のあ

のあ

ありがとうございます😭
    そうなんですね✨じゃあうちのこ大丈夫かな😂
    夜間は起こして飲ませた方がいいですかね?

• 6月26日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私はぐずった時だけ飲ませてますー
    寝れるなら自分の睡眠優先で…
    ぐずったときに飲ませるのも夜間抱っこしてあやすのが嫌すぎて、お乳飲んで寝てくださいーって感じであげてますね😅

• 6月26日
☺︎

同じような感じです🥹3300で退院して、ちょっと前に6600でした😊段々と体重が増えるペースは緩やかになりますよ☺️⭐️うちはあまり集中して飲んでくれないうえに授乳回数も減ってますが、機嫌も排泄回数も悪くないのでミルク足したりしてないです😊今のままでいいと思います😊

• のあ

のあ

ありがとうございます!そうなんですね😭✨うちの子退院時は3000ちょっとだったので順調すぎるくらいなのかな😂
    夜間は起こして授乳してますか?

• 6月26日
  • ☺︎

☺︎

順調だと思いますよ👏🏻😊
    夜大体5〜7時間寝てくれるようなってきたので、0時頃に起こして授乳してます😊旦那が帰ってきて自分が目が覚めるので、ここからは朝まで寝てくれるようにと思って☺️

• 6月26日
kIkI

完ミで3ヶ月になったばかりですが
3430gで産まれ体重6キロもありません
十分足りてると思います😊

もちごま!

完ミですが3ヶ月ちょっとの子がいます!
2826gで生んで今5700gです!先日の赤ちゃん訪問でも問題なく順調と言われました。
むしろ健康ど真ん中そうな?🤔
うんちとおしっこで出てて増えてるなら問題ないと思います!それと大きくなるにつれてこれまでのような急激な体重の増えはなくなっていくのだと思います!

ちゃ。

3ヶ月だと出生体重の2倍くらいになるっていうので、しっかり大きくなってると思います😊✨

ながみ

3,390gで出生して今5,850gくらいです😊
全然大丈夫だと思います!