※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

自閉症を疑っています。0歳の時からコミュニケーションが難しい特性が見られ、他の障害も心配しています。

自閉症スペクトラムのお子さんの0歳の時は
特に気になることがなかったという方が多いんですけど
うちの子はコミュニケーションがあまり取れず
呼びかけに無視したりしますが
模倣はしたりします!
ただ後追いはなく人より物です。

ASDを疑っているんですけど
0歳で特性が出てきると言う事は軽度ではない
または、他にも障害があると思いますか⁉️

コメント

呼び掛けによく反応するようになるのは1歳過ぎてからというのでまだ無視しててもそこまで問題ないと思います😊
コミニュケーションも0歳ならまだまだ出来なくても普通じゃないですかね?
模倣も立派なコミニュケーションだと思いますよ😊
0歳での兆候だと、寝ない・抱っこを極端に嫌がる(仰け反るほど)・偏食が酷い・泣いても泣き止まない(もしくはほとんど泣かない)かとが上げられてます😊
医師でも0歳では判別出来ません💦
まだまだ個人差がある年齢ですし、これから言葉が出てきたり出来ることが増えてきてからの判断になりますね😅
そこまで気になるなら病院で診てもらうといいとは思いますが、1歳半検診まで様子見と言われるかもしれません💦
上記の理由も特性が出てるとも思いません💦(特性も人それぞれなので何とも言えない部分ではありますが💧)

息子はASDですが1歳半で言葉の遅さを指摘されるまではホントに分からなかったです😅
顕著に分かるようになってきたのも2歳過ぎてからでした😊

• まま

まま

そうなんですかね💦
    模倣は一応できるんですけどなんかコミュニケーションが乏しくて…
    0歳の兆候は一つも当てはまってはないんですけどね😣
    ここからちゃんと言葉が出てくるか、こちらが言っている事を理解できているかがポイントですよね😣💦

息子さんは9.10ヶ月の頃なにか兆候がありましたか?
    やはり1歳半ごろには単語がいくつか出てないといけないですよな!
    検診の際、積み木や指差しはどうでしたか⁉️

• 6月26日

退会ユーザー

まだ言葉も理解出来ない月齢なのでコミニュケーションをそこまで求めなくてもいいと思いますよ💦
    兆候は私はもし発達障害などが分かった時に「そう言えば」と思う結果論なのかな?と思います😊
    当てはまる子もいれば当てはまらない子いると思うので😊
    ちなみにうちは当てはまらなかったです😂
    保育園に行ってましたが何も言われた事なかったです😊
    1歳半検診はそこの保健師さんや診てくれる先生によっても違うと思いますが、うちは単語3つで「ちょっと遅いね」って言われて様子見になりました😄
    積み木は出来たけど指差しはビミョーでしたよ😂
    でもその時出来なくてもそこまで気にする事もないと思います!まだ1歳半ですし😄
    発展途中なのでね✨

言葉の理解力はポイントにはなりますが、言葉が出なくても理解できる子、言葉は普通に出るけど会話(コミニュケーション)が難しい子など色々ありますし、もちろん年齢によったり、ゆっくりさんでだんだん出来てくる子もいるのでそこも焦らなくていいと思います😊
    ちょっと過敏になりすぎかな〜?と思うので出来ないことばかりに焦点を当てないで出来ることに焦点を当ててあげてもいいと思いますよ😄

• 6月26日