※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

3月に離婚し、6月から児童扶養手当を受けている場合、4月時点での特別給付金の対象外ですか?

ひとり親世帯の特別給付金について

4月時点で児童扶養手当もらってる方対象となっていますが、3月離婚、その後申請に時間がかかり、6月分から児童扶養手当うけている場合、対象にはならないですよね😭

コメント

a

なにか振り込まれますよみたいな紙は届きましたか?
届いてなければ今回は無理かと😥

• けいちゃん

けいちゃん

紙は届きませんでした😫
    やっぱり無理なんですかねー😵

• 6月26日
パンナコッタ

家庭急変の方で申請すれば良いんじゃないですか?
時期がズレたからって貰えないわけじゃないと思いますけど
収入が落ちているとか
4月以降に離婚した方はこの間も遅れて貰えるか
申請したとかママリでみたような。

4月受給者は、申請不要でもらえる。ってだけだと思うのですが😅

パッと調べたので、間違ってたら申し訳ないです。

ちなみに、私の地域では7月1日から申請受付ってホームページにありましたのでお住まいの地域のを見てみてください。

• けいちゃん

けいちゃん

家庭急変の詳細を見ると、コロナによって収入が減ったひとり親世帯みたいに書いてあったので、どうなのかなーと思いました😭

申請された方もおられるんですね!!

窓口で確認してみるしかないですかね😫

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は5月分から給付ですが
役所に聞いたら、私の場合は別の項目で該当するので児童手当の口座に申請なしで給付ですって言われました!

4月分の児童扶養手当をもらってる人よりは給付の時期が遅くなるようです。
役所に問い合わせしたらすぐ教えてもらえると思います!

• けいちゃん

けいちゃん

そうなんですね!

少し可能性はあるかもしれないですね😭!

ありがとうございます!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは3月離婚4月申請し5月分からもらってますが、4月時点で手当を出した市町村が給付金を出す決まりだそうで、今住んでるところでは4月手当は何ももらってないので対象外でしたが、前住んでいたところに確認すると4月の児童手当(児童扶養手当ではなく)をもらっていたのでおそらく対象ですと言われました。ですが8月になるそうです💦💦
電話で確認したらいいと思います🥹🧡

はじめてのママリ🔰

私も4月末に離婚して5月から児童扶養手当受給者です。
私も何も届いておらず、しに連絡しようか迷ってました。また、住民税もひとり親に該当しておらず普通の料金請求きて戸惑ってました。