※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳までの保育料は、上の子は無償化で給食代とおかし代のみ。下の子は年収550万で4万弱かかり、パート代の半分が消える。預けるか悩む。

住んでいる所にもよると思いますが、
3歳までの保育料いくらでしたか?
上の子はもう無償化で給食代とおかし代しかかかりませんが、下の子来年から預けるとしたら
年収550万くらいで多分4万弱くらいになりそうでした🥶
パート代の半分が消えます。預けるか悩みます。

コメント

せな

うちの自治体では、2人目は保育料半額になります。
お住まいこ自治体のホームページとかで確認できると思いますよ😊
うちは、2人で2万円代です

• ママ

ママ

そうなんですね😳✨
    半額になるなら大丈夫そうです☺️確認してみます☺️ありがとうございます😊

• 6月26日
ライナー

自治体によって違うのですが2人目は半額、3人目は無料などのシステムないですか?

自宅保育か悩みますよね…専業主婦になると上のお子さんの保育園も退園にはなりませんか?

• ママ

ママ

今確認した多分半額になるみたいでした😍満額だったらパートだったらキツイと思っていたので半額なら大丈夫そうです☺️✨

• 6月26日
  • ライナー

ライナー

上のお子さんの年齢制限も確認しておいた方がいいですよ!
    私の市は半額になる対象が上の子が小学校入学前の子がカウントされるので💦

• 6月26日
  • ママ

ママ

あっ、上の子が保育園にいた場合半額になるってことですね😵だとしたら来年は半額だけど、1.2歳は満額になるんですね🥶

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

3万強くらいだった気がします〜
高いですよね😅
パート代の半分となると、悩ましいですね。

• ママ

ママ

ですよね💦パートじゃなくふるにしないとキツそうです🥶しかし体力も厳しくなる笑

• 6月26日