※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T✴︎Y
家族・旦那

単身赴任か、帯同か。関西圏に住むフルタイム共働き夫婦です。4歳と0歳…

単身赴任か、帯同か。
関西圏に住むフルタイム共働き夫婦です。4歳と0歳の男の子がいます。
夫に名古屋転勤の辞令が出ました。任期は4〜10年です。

新幹線で1時間ちょっとの距離、単身赴任するか、一緒に行くかで苦悩しています。1週間後には赴任しなければならないので考える時間はあまりありません。。。
皆さんの意見や経験を聞かせて欲しいです。

・息子は転園を嫌がっている
・妻の実家は隣県にあり関西圏であればサポート可
・妻は育休中だが10月より別の会社に転職。リモートワークを駆使して、週に一回程の新幹線通勤が発生するが名古屋でも仕事を続けられる
・家は賃貸
・家計的には単身赴任だと手当が出るが少し負担増
・将来的には関西に定住予定(長男が小学校低学年を過ぎたら転校は避けたいので、3年後を目安に考え中)
・定住地を決めたら、夫が新幹線通勤する等の形で家族一緒に住む方法をとる予定。

私は単身赴任に少し気持ちが傾いています。
ワンオペもめちゃくちゃ大変だと思いますが
名古屋に行っても夫は激務なので、転園手続きに引っ越し、新しい仕事に新幹線通勤、実家のサポートがない中で私が全部やることを思うと正直気が滅入っています。
どうせ関西圏に定住するなら数年後にまた引っ越しすることになりますし、息子が転園を嫌がっているのもひっかかっています。

夫は寂しがりやさんで、私と子供のことが大好きなので一緒に来て欲しいと思っているようです。
一度、激務がたたって適応障害で休職したこともあるので、1人になるのも不安なようですし私も心配です。
リモートワークが主になるとはいえ、新幹線通勤が発生する私の負担のことを考えて強く言えないようですが…

夫婦仲は良いのですが
単身赴任で溝が産まれたり、
名古屋に行って自分の不満が爆発したり、
転園してもパパと離れて暮らしても
息子達への影響が出たりしないか心配です。

明日には結論を出さないといけなくて、
ご意見たくさん聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

てんてこまい

うちの旦那も転勤族です。
上の子の学年も同じですが、同じく転校を避けるためうちは小1から定住先に引っ越そうと思ってます(今は転勤先)
ちなみに何度か単身赴任もしてます。一時期、単身赴任先が飛行機の距離の時もありましたが、
なんだかんだ実家が近ければなんとかなります。

私なら単身赴任を選びます。
うちの旦那も激務なので、平日子供たちと関わる時間はほとんどありません。
引っ越しや保活は本当に大変ですし、引っ越すデメリットの方が大きい気がします。
旦那さんのメンタルが少し心配ですが。。

ままり

私なら一緒について行きます。

旦那さんが少し心配なのと、子供はすぐに環境に慣れると思うからです。
また夫婦仲がよければ子供はどんなことも乗り越えられると思います。

あとはT✴︎Yさんの転職先は大丈夫でしょうか??(新幹線代など)
関東圏なのでわからないのですが、新幹線通勤の時間など、負担にはならないでしょうか?

うちもフルタイム共働きですが、主人の勤務時間の都合上、ゴミ出し以外の家事+育児はほぼ私の担当、主人は日祝休みなので、土曜も一日ワンオペです。それでもテレワークのおかげでコロナ前より気持ちの余裕があります。

最初のうちだけでもご両親、義両親にお手伝いに来てもらうことはできないでしょうか。