※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中、旦那の税扶養に入る場合、自分の会社にも伝える必要がありますか?給与年収103万以上です。

育休中、旦那の税扶養に入ろうと思うのですが
旦那の会社側だけに伝えればいいのでしょうか?
自分の会社にも伝えればいいのでしょうか?
ちなみに給与年収103万以上です。

コメント

moon

自分の会社に伝える必要はないですよ😊
年末調整の際に扶養控除異動申告書、基礎控除申告書の配偶者控除欄を埋めればOKです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養に入ることによって旦那の収入が減ったり、育休中の貰えるお金が減ったりはないですか?💦

• 6月26日
  • moon

moon

特にないですよ😊
    私も育休中、旦那の税の扶養に入ってましたが、減ったものはありません

育休手当は所得にならないので、今年は非課税で来年の住民税安くなるしラッキーくらいで大丈夫です🙆‍♀️

年末調整の際、扶養控除等異動申告書を送ってくれない会社もたまにあるので、旦那さんの会社に年末調整の際にこの書類も欲しい!と伝えておくと良いかもしれません

• 6月26日
ママリ

旦那の会社にもわざわざ伝えなくていいです。
年末調整の時に提出書類に記入(電子申請なら必要項目に入力)するだけでいいです。

自分の会社には伝えることはありません。言ってもそうですかで終わるし、最悪、だから?って言われて終わります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月26日
むーむー

特に会社には伝えなくても旦那の年末調整の用紙に名前書くだけでOKですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    税扶養に入ることによって、旦那の収入が減ったり、育児休業給付金がもらえなくなったりはしないですか?💦

• 6月26日
  • むーむー

むーむー

それはないですよ!
    でも控除は扶養増えると減るのでふるさと納税は控えめにした方がいいですよ!給付金は普通に社保本人ならもらえます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自分の会社に伝えなくて大丈夫です🙆‍♀️旦那さんが年末調整に記入または確定申告すれば良いです。特にデメリットはありません。ただ税金を沢山払いたいと思う人にとっては控除されてしまうのでデメリットですが、そのような考え方でなければメリットしかありません。手当てもしっかりもらえます。
後はお子さんの税扶養を旦那さんの方に入れるメリットが無ければ、自分の方に入れれば170万以下位までなら非課税にできます。
私は連続育休中ですが、産前産後には給与や賞与があるので子どもを税扶養に入れて非課税にしています。