※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、ミルク量を増やすか悩んでいます。最近寝が浅く、泣きやすいことがあります。吐き戻しも多いけど体重は問題ないそうです。どれくらい飲んでいるか、教えてください。

完ミで生後3ヶ月、もう少しで4ヶ月になります。ミルクのことです。量を増やすか悩んでいます。

現在、1回160〜170を5回でトータル800くらい飲んでいます。1週間ほど前から寝る時間が増えたりで5回に減らしました。1回量は少し増やしたんですが回数が減ったからトータル量が1週間前より減っています。
だからか、最近寝が浅かったり寝ぐずりがひどかったりミルク飲み終わった直後に少し泣いたりします。
生後2ヶ月あたりからミルクをアイクレオからほほえみに変えてミルクでぐずることが減って量を増やすタイミングが分からなくなりました🥺(ほほえみの方がカロリーが高い?らしいので今までは満足してたのかも😂)
ミルクを残したことはなく、いつまででも飲んでるタイプです😂笑 でも、新生児の頃から吐き戻しは多くて時間が経ってから何回か吐き戻したりします(吐き戻しの量は少しです)
病院でもそういう子なのかもね、と言われてますが、吐き戻しあるし増やさない方がいいのか、でもぐずるしな〜と葛藤してます🥲

ちなみに体重は2週間前くらいに7200です!ビッグベビーで誕生だったので増加量に問題ないです。
体重も基準ぎりぐらいに重いし、首座りや寝返りも早かったので思い切って増やしてもいいのかな〜と思ってます🥺

みなさんはどれぐらい飲んでますか?また、この時期どれくらい飲んでましたか?
参考までに教えてください!

コメント

かなちゃん

うちの子は一昨日で3ヶ月です。
完ミで今は1回200ml飲み干したり少し残したりの繰り返しです。
元々夜泣きも無くお腹空いて泣くことしかありませんが、昼間は30分ほどで目を覚まして起きていますが夜はまとまって8時間や9時間寝ます。
長い時にはミルクを10時間開いた時もあります。

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

200飲んでるんですね!日中夜間も同じ量飲ませてますか?あとトータルはどれくらいですか?🥺
    8、9時間寝てくれるの羨ましいです🥲✨

• 6月26日
  • かなちゃん

かなちゃん

基本200準備して残す時もありますが、日中200でやってます。
    1日のトータルは900行く時もあれば行かない時もありです。
    昼夜の区別を特にしてませんが、0時頃あげると朝8時9時まで起きないので助かってます

• 6月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!✨

• 6月26日

4ヶ月の女の子ベビーですが170×5回飲んでます。
友達の4ヶ月ベビーは200〜220飲んでるらしいです🙋‍♀️

• みっちゃん

みっちゃん

200以上飲んでる子もいるんですね!😳それならあまり悩まず増やしてもいいかもですね🥺

• 6月26日
⭐︎

うちは、混合ですが、ミルクだけの時なら150から160です。
母乳の後に60くらい足していて、夜は10時間近くあくのでトータルするとかなり少なそうです、、、

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!10時間も空くなんて羨ましいです!🥺
    飲む量少ないと心配ですね🥲

• 6月30日