※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルメット治療について、斜頭症レベル1と3でしたが、治療の必要性について悩んでいます。同じ症状で治療を受けた方の経験を知りたいです。

ヘルメット治療について教えてください!
息子の向き癖が治らず、斜頭がどうしても気になっていました。本日スターバンドで計測をしてきたのですが、短頭症レベル1(軽度)、斜頭症レベル3(中等度)でした。そちらでは「治療をすすめるレベルではないので、パパママ次第です」と言われました。一層のことレベル4や5の重度であればすぐに治療を申し込んだのですが、これからの季節暑くなりますし、治療費のことを考えると治療をするべきかどうかとても悩んでいます。。ヘルメット治療している方&していた方はこのレベルでも治療しますか?していましたか?ご回答よろしくお願いします!

コメント

ママリ

うちは今2歳の長男が生後4ヶ月の時点で寝返りもせず、斜頭5だったのでヘルメット治療しました💦
5ヶ月から開始しましたが、5ヶ月程で数値的にはかなりよくなって卒業しましたがまん丸にはなりませんでした😅意味あったのかな?と。なんでだろう、、。

その経験を踏まえた上で私なら、やりません💦
もう8ヶ月、治っても微々たる数値なのかな?と😭

私は生後4ヶ月時点で、斜頭が気になって気になって毎日ストレスだったので即やりましたが💦
真夏もやってたので頭汗ビッショリだったけど幸い汗疹は軽かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    5ヶ月からでもまん丸にはならないんですね😳💦6ヶ月未満で始めるとまん丸に治るもんだと勝手に思っていました😅であれば、息子は8ヶ月なのでそこまでの治療効果見込めなさそうですね。。夏場というのがやはり気掛かりでしたが汗疹できなかったんですね!肌質にもよりそうですね☺️
    改めて主人と相談してみます!貴重なお話ありがとうございました✨

• 6月26日
初めてのママリ

1人目スターバンドヘルメット治療しました。生後7ヶ月(3月)から開始し終了は7月末までの4ヶ月程しました。

計測結果の紙を捨てたのでハッキリしたものはわからないのですが、短頭ほぼなしの斜頭は重度よりの中度と言われました。
うちは適応診断をしたのは形成外科の先生でしたが、その先生は
『顔が歪むとか耳の位置が全然違うとかだったら審美的にそのままじゃ可哀想だから治療を勧めるけど、そうじゃないならすすめないよ。ネットにはいろいろ書いてあるけど絶壁の人も普通に生活してるでしょ?いまの医学では頭の形が悪くても機能面では問題ないって言われているよ』
との説明でした。また開始月齢による治療効果の資料を使って高月齢での開始は効果が低いよ、髪の毛が伸びたら気にならなくなるよ って、資料写真見せられながら説明されました。

治療にふみきった理由は、
首すわりが5ヶ月末と遅く、斜頭があると運動発達が遅れると読んだから。本当なのかどうかはわからないけれど、そこに原因があるかもしれかいのなら治してあげたい、治療は今しかできない。現代医療では問題なくても今後医療の発展のなかで何かわかるかもしれない、だって頭の形が言われるようになったのは仰向け寝を言うようになった平成初期以降の話じゃん。歴史短い!!って、思ったから。

運良く治療効果がありレベル1まで改善しましたが、やっぱり歪ではあります。ヘルメット治療で出てくるところもあるけど平らなまま出てきにくいところもあると言われました。

治療を否定する気持ちも後悔する気持ちもないけど、1度ヘルメット治療した経験を踏まえると、

頭の形が歪でも他に発達とかで気になることがないなら、しない……かも。

いまからヘルメット作って受け取りが2週間後だとヘルメット受け取りは8ヶ月2週以降7月開始。月齢的に効果は低い。
ヘルメット治療は思った以上にストレス。開始から2週間はグズリがひどい。特に3、4日はずっーーーと抱っこで過ごすレベルで夫からはお金はいいから辞めたいとまで言われ、わたしも声には出さなかったが同じように思うほどにはツライ。
夏水遊びとかできない。上の子の外遊びの時、ヘルメットしたまま外に連れて行くのは気が引ける。
髪の毛伸びると確かに撫でない限り頭の形なんてわかんないなーって気持ち。

うちの子はヘルメット治療開始直後は皮膚が慣れてないせいか汗疹でました。酷くならなかったのでヘルメットお休みするほどではなかったけどまぁまぁケアに気を遣いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高月齢からだと期待するほどの治療効果は得られそうにないですね😫💦もっと早くから行動すればよかった、と思う反面髪が生えるとそんなに気にならないかな?とも思います。 
    それよりも高額な治療費を払ったものの、夏場の暑さや眠れないと息子がグズりそれに親が耐えられるのか、、本当に死活問題ですよね🤣なんなら私的にはそこの覚悟ができるからどうか次第です😅
    改めて主人と相談してみたいと思います!貴重なお話ありがとうございました✨

• 6月26日
ぴ

すみません。その後どうされましたか?