※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で胃の圧迫感で嘔吐が増え、赤ちゃんに影響が心配。腹圧や動悸もあり、同じ経験の方がいたら教えてほしい。

明日で30週です。最近胃の圧迫感に耐えられず嘔吐してしまうことが増えたのですが嘔吐自体はお腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか…?💦
ただでさえスペースがなくなってきているのに少なからず腹圧などかかってしまっているのではないかとなにかと心配になります💦

それに加え動悸?(呼吸が浅く深呼吸をしなければならない感じ、心臓がばくばくする)などもあります。

同じような方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も胃の圧迫で何度か嘔吐してます💦
特に嘔吐自体に心配ないと思いますが、あまりママさんが食べないでいたり、毎回吐いてしまうとこれからの時期夏バテや熱中症にもなりやすくなってしまうので、一回に食べる量を減らして、こまめに食事するのがいいと思います🥲

動悸や息切れも妊娠してから多くはなりましたが、動けないほど辛いピーク時は貧血での動悸でした😱
貧血とか、健診で何も指摘されてませんか?
妊娠中は血液量も増えてるので心拍数も速くなるし、その分疲れやすく息切れとかも増えるので、あまり無理しないで休み休み生活してください🥲

ぺんすけ

私は未だにつわりが終わらず毎日しっかり嘔吐してますが、健診で何も言われてないし胎動もしっかりあって元気です💪
わざと長い時間お腹に力を入れたりしてるわけではないのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
私も肋間神経痛や坐骨神経痛と共に動悸がすごくて先生に相談したところ、子宮がみぞおちあたりまで大きくなっているせいで、肺や心臓が圧迫されて苦しかったりドキドキするみたいです😓
頸管等に問題がなければ、妊婦体操とかをのんびりやって呼吸を整えたり、お母さんが楽な姿勢をすればお腹の赤ちゃんも自然とリラックスするらしいので動悸がしたり苦しかったりしたら楽な姿勢でぼーっとしながら、体全体に酸素を運ぶのを想像して深呼吸すると少しは楽になるかと思います!
兎にも角にも、動悸がしたりしんどい時は赤ちゃんも辛いと思うので、たっぷり休んでください😣