※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

上の子が愚図るとテレビを見せてしまっています。テレビを付ける時間や、言葉の少なさ、ひとり遊びの減少が気になります。

年子を日中ワンオペ育児しています。
上の子が愚図るとテレビを見せてしまいます。
どれくらいの時間テレビ付けてますか?
言葉も少ない、ひとり遊びをほとんどしなくなったのが気になります。

コメント

うちは言葉も遅れてて元々手はかかるし、1人遊びもできないですが、気にせず、日によっては起床からお風呂までテレビ使ってます!
一時期できるだけテレビやめる期間がありましたが、それはもう寿命が縮みました😇
親がどれだけストレスなく過ごせるかって大事ですよ!
うちは頼れる親族がいないので、余計そう思います
使える物は使った方がいいです

退会ユーザー

歌って踊れるとかいいと思いますよ!
    うちはそれで誤魔化しつつ、飽きた、私が疲れたら好きなだけ好きなの見せてます🚘

• 6月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

ストレス無く過ごすの大事ですよね😌
    歌って踊れるのいいですね。

うちは親族が県外なので頼れないです。

毎日暑いですが、散歩などで
    外に出かけたりされてますか?

癇癪も酷く支援センターなどから帰る時転げ回ったりで1人で2人連れて行く勇気なくて。
    夫の休みの時は外出しますが家に篭ってるのも気になります。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

朝からずっとテレビつけてます💦見てる時間をトータルしたら午前中2時間午後3時間とか、、、
主にしまじろうのコンサートやしまじろうの映画を観てます^ ^

• スヌーピー

スヌーピー

家事したりするとどうしてもテレビ付けてしまいます。

言葉の遅れはありませんでしたか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の時は見せてますよ^ ^
    言葉の遅れは特にないです!

• 6月27日
みるくてぃー

私が割と無音生活したい派なので基本テレビつけてないです!
食事や着替えなどのやるべきことが終わって子供が見たがったら少しつけるか、家事をやりたい時、自分も休みたい時はつけます🙌
朝からつけてたとしても、ご飯の時やお昼寝の時は消してそのから夕方まではつけないとかしてます😊
自分が体調悪くてやばい時はお昼寝以外つけっぱなしにしちゃいます!

• スヌーピー

スヌーピー

ご飯の時、お昼寝の時は消してますが、ひとり遊びしないので家事をする時付けてしまいます。

下の子のお風呂の時も付けてて、就寝時間が遅くなるのはテレ見せてるからかと気になります。

• 6月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

2人同時に入れるのは難しいのですか?
    今私3人一緒に入れてますが、バラバラの時より楽です😂
    寝る前にテレビ見てるとかなら寝るの遅くなる原因の1つにはなる可能性あると思います。テレビの光とかで覚醒されちゃったりするので💦

• 6月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

3人同時すごいとしか言いようがないです。
    下の子ほぼ母乳で、上の子はお風呂以外も基本じっとしてなくて同時のお風呂はなかなか踏み切れません😅

シャンプーボトル出してみたり

私の段取りも悪いのかもしれませんが

上の子の動きが予測つかなくて1人で2人連れての外出もなかなかレベル高いです。

• 6月26日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

下の子脱衣所で待機→その間私と子供洗う→下の子連れてきて洗う(その間上の子湯船or洗い場)で遊ぶ→下の子ベビーバスで使ってもらって待っててもらい、私と上の子上がって拭く(上の子オムツだけして待機)→下の子湯あげして着替え&保湿→上の子着替え&保湿ってやってます🙌
    らっこはぐを2人目の時に買って、それだと2ヶ月から1人で待機させられるので助かってます♡
    うちもボトル弄りますが、私がその前に座りガードして、それでもってなったら泡出してあげてそれで遊んでてもらってます!

うちも完母で、2人目の時は1人目が荒れてておんぶしながら授乳でした😅
    2歳くらいと動き回る赤ちゃんって目が離せないし大変ですよね💦

思えば、2人目の時は、上の子おやつタイムの時に下の子沐浴してました!

• 6月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

お風呂の手順丁寧に教えて下さりありがとうございます😊

上の子の午後から昼寝の時に下の子が起きてたらベビーバスで沐浴することもあります。

参考にさせて頂きます。

• 6月26日
yunon🌏

朝から晩まで付けっぱなしです🙌🏽

• スヌーピー

スヌーピー

着替え、歯磨きの時とかどうされてますか?

お風呂を2人同時入れるの難しくお風呂後も付けてること多くて、それもあるのか就寝時間が遅くなってしまいます。

• 6月26日
  • スヌーピー

スヌーピー

言葉の遅れはありませんでしたか?

• 6月26日
  • yunon🌏

yunon🌏

付けっぱなしですよ。

うちは皆で入って
    流れ作業みたいに洗って
    流れ作業みたいに出てます(笑)

一切ありません。
    関係ないと思いますよ。

• 6月27日
  • スヌーピー

スヌーピー

最近、歌を歌ったり、動物の名前が少し言えるようになっりました。
    言葉じゃないけど冗談も通じて返してくれます☺️
    言葉は個人差が大きいのですね。

最近2人同時にお風呂に入りだしました。
    事故がないようにとなかなかのスリルですが2人同時の方がいい感じです。

• 7月1日
はじめてのママリ

私も頼れる人は近場にいなくて、癇癪が凄い上の子の年子を朝から寝かしつけまでワンオペです💧

2人目妊娠中からテレビ動画ほぼつけっぱなしです😅テレビに頼らず構ってあげるのが1番だとわかってますが、無理なので。笑 1人泣くと1人泣くし、テレビつけてると割と機嫌よく過ごしてくれるので、本人が楽しく過ごせるなら、いいかなと割り切ってます。

言葉を気にされてるようですが、うちは1歳半健診時は言葉話せなくて引っかかりました。がそれから3ヶ月間で爆発したように、パパ、ワンワン、ニャンニャン、いないいないばぁのうーたん、ジャンジャン何でも急に言うようになり、流してる動画の歌も歌うようになりました!テレビに合わせて、ダンスや手遊び歌もできます✨なので、単に言葉の発達は個人差だったのかなと。

他の方もおっしゃってますが、時間が出来たら、テレビを消して子どもと向き合って遊んであげ、なければテレビに合わせて一緒に歌ったり踊ったりしてあげたらいいのかなぁと思ってます☺️

ちなみに、2人抱えて公園に行くこともありますが、この暑さ💔熱中症怖いので、曇の日以外は家に篭りがちになります😅

• スヌーピー

スヌーピー

最近、歌を歌ったり、動物の名前も少し言えるようになりました。
    冗談も通じて返してくれてます。
    個人差が大きいですね。
    言葉はゆっくりどけどのんびり対応したいです😌

ベビーゲートを解放したらストーカー化してベッタリ💦の毎日です。

熱中症怖いですね😓
    土日の買い物、支援センター位しか出掛けれてないです

• 7月1日