※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

住民税の納付書が届いていない場合、転居した年の住民税は転出市から請求されます。収入は前年度のものが基準で、住民票が置いてある場所によって決まります。

混乱してしまったので教えてください!

住民税についてです。
令和4年度の住民税納付書がまだ届いていないため月曜日役所に行こうと思っています。

令和3年5月ごろ転居してるのですが令和4年度の住民税は今住んでる市か以前住んでいた市どっちから請求が来るのが正しいんでしょうか?

収入は令和3年度のものが反映されるから令和3年1月1日に住民票が置いてある場所になるんですかね?それとも令和4年度分の住民税になるから令和4年1月1日ですかね?

コメント

ママリ

今の住所の市からきますよ😊

  • りー

    りー

    いま住んでるとこの役所なんですね!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    はい、住民票を移したときに役所同士で連携してくれています😊

    • 6月25日
  • りー

    りー

    同じ市内に住んでる父は住民税の納付書が届いているにもかかわらず、私には届かず😅

    いまは扶養内パートに切り替えてるのですが、特別な手続きが必要だったんでしょうか??

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    いいえ😊
    待っていれば届くと思います😊

    • 6月25日
優龍

会社で
やってくれてる可能性はないですか?
退職されてるんですかね?

  • りー

    りー

    退職していまは扶養内ではたらいてます。

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    扶養内でも
    会社がやってくれたりしますけど
    今のところはどれくらい働いていますか?

    • 6月25日
  • りー

    りー

    4月からです。
    3月までは正社員でしたので住民税の支払いは必ずあると思います。

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    会社でやってもらえてませんか?

    私パートですけど
    会社の給与天引きで
    住民税引かれますよ

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    それだと納付書は
    自宅には届きません

    • 6月25日
  • りー

    りー

    やってもらえないです。
    社保に入ればやってくれるそうですが。

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    そうなんですね。
    先日6月の給与のときに
    住民税決定通知もらって
    給与天引きするようになってました。

    私も納付書が来ないなと思っていたので
    パートなのに会社やってもらえるんだと思いました。

    もしかしたら
    そうなのかな?
    と思ったのですが。

    • 6月25日
  • りー

    りー

    そうだったんですね😭
    パートでもやってもらえるところはやってもらえるんですね!一応もう一度確認してみます。

    個人徴収の場合は今住んでる役所に行けばいいんですかね?

    • 6月25日
  • 優龍

    優龍


    役所の税務課だと思います。

    • 6月25日