※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだ言葉を話さないことに心配しています。同じような子どももいるのか気になります。

生後11ヶ月の子は意味のある言葉を話す子の方が多いのでしょうか…?うちはまだ意味ある言葉ゼロで、奇声も多く、こちらの言葉も伝わることもありますが、やっぱりまだ一方通行な感じです😭もうすぐ1才なので心配になってきました。

コメント

みみん

1歳2ヶ月半ばですがまだ何も話しませんよ😂

ママリ🔰

話しませんよー♡☺️
「だいだいだいだい」って言ってます。

ゴルゴンゾーラ

1歳前に発語ある子って多くないと思います!
うちの子1歳9ヶ月まで意味のある言葉喋りませんでしたよ☺️
喃語と宇宙語でなんか喋ってましたね!

はじめてのママリ🔰

1歳時点で話す子って少ないそうですよ😊
うちは2人目なので「ママー!」くらいは言ってたけど、上の子はその頃サッパリでした😂

まめこ

大体一歳半か一歳後半くらいになって、ジェスチャー付きで単語が出てくる感じかと思います。
それもすごい片言(ワンワンとか、パパ、ママ、指さしてあー、ワウワウとか)
こちらの言ってることはまぁだいたいわかってるかな?程度です。

はじめてのママリ🔰

意味のある言葉は息子もまだいいません😅
パーパーっ!あーかっ!って言ってますが、パパや赤という意味ではなくただの音として発してます😂
先日同じような質問をしたのですが、同じ月齢で少しお話できる子はいる様です。ただ上にご兄弟がいる子が多いみたいで、環境も関係あるみたいですね!
うちは1人目なので多分のんびりです😅

うしねこちゃん

3人目ですが、
あー!や、ぎゃー!みたいな感じですよ😄

うちの子はバブバブ、わあ、たや、とかザ赤ちゃんみたいなことしか言わないです笑笑
ママ、パパになりそうなことも言いません🥹

きなこ

タァタァタァとナンナンナンしか言いません🤭

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、泣きながらマンマンマンマて言うくらいですね🤔
あとは奇声か謎の宇宙語です