※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

個人病院と総合病院、どちらを選ぶか迷っています。個人は高額だけど安心感あり、総合はリーズナブルでNICUもあるが感染症リスクあり。皆さんは何を基準に選びましたか?

出産する病院についての質問です。
個人と総合病院どちらにするかとても迷っています。

個人は値段はすごく高いけど、かかりつけなので、
以前から知っていて安心。家から10分
施設も綺麗でご飯が美味しい。全部屋個室。

総合病院はリーズナブルでNICUもあり安心。
家から20分。
コロナや感染症の心配がある。

みなさんは何を基準に産院を決定しましたか?
教えてくださると助かります。

コメント

芽依

私は、個室でどうせならゴハンも美味しい所が良い!と思ったので個人産院にしました✨✨

• Rin

Rin

やっぱり、個室&ご飯が美味しいのは大事ですよね😌

• 6月25日
はじめてのママリ

上の子も今回も個人病院でしたが、今回の子を個人病院で計画無痛分娩乃為、内診してる最中に破水し、その際に臍帯脱出してしまい救急搬送され総合病院で緊急帝王切開しましたが亡くなってしまいあの時1分1秒でも早ければ、総合病院で出産を決めていれば救急搬送の時間もなくすぐに帝王切開できたのにと本当に後悔したので私は次からは絶対に総合病院で、と決めています。

それまでは個人病院ならご飯も豪華だし、綺麗だし、サービスもいいし、臨月まで来たら赤ちゃん産まれてない人の方が全然少ないし大丈夫だよねと本気で思っていました。
自分の身に降りかかると思ってなかったので、、

ただ個人病院を批判する意図はありません💦
上の子は個人病院で産んでおり、出産時の豪華な食事、サービスに大変満足しましたので💦

• Rin

Rin

それは辛い出来事でしたよね。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    私も正直自分の身に降りかかるなんて今まで考えたこともありませんでしたが、
    他人事と思わず、赤ちゃん第一で考えたいと改めて思いました。

総合病院でお産を考えようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、最近の個人病院はサービスもご飯も大変良くてホテルのような環境で、何事もなく産めるのであれば最高の場所だと思います。
    ただ赤ちゃんや母胎に何かあった時にどうしても時間がかかってしまうのでそれだけが本当にネックだと思います、、

今なら豪華なご飯も、サービスもなんにもいらないから1秒でも早く赤ちゃんを助けてほしいと思います。

私も周りに臨月まで来て、しかも先天的な異常もなく直前まで生きていた子が亡くなっているという人なんて1人もいなかったので自分にもそんなこと起こるわけないと思ってました、あの時の自分の浅はかさにたまに頭がおかしくなりそうになります。

こちらこそこんな見知らぬ匿名の人間の話を聞いて頂き、グッドアンサーまでありがとうございました。
    赤ちゃんとの1日1日を大切に過ごされてくださいね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、最初の、「いえ、」は打ち間違いです、いらないです🙇‍♀️

• 6月25日
  • Rin

Rin

そうですよね。
    少しでも安全にお産できるように考えたいと思います。

こちらこそ本当にありがとうございます。

• 6月25日
真空🔰

1人目の時は知らない土地での産院探しだったので、口コミを見て個人病院に決めました。
今回の妊娠は総合病院で近くに産院がないのもあるのですが、1人目の時緊急帝王切開になり麻酔がなかなか入らず1時間くらい辛い思いをし、産声を聞けないまま気づいたら病室でした。
先生がおじいちゃん先生で帝王切開の最目立ちはしないのですが、子供の耳にメスがふれて小さい傷になりました。
そうゆう事も踏まえ、麻酔医がいて他にも専門の先生がいる総合病院に決めました。

• Rin

Rin

そんなことがあるんですね…
    真空さんもお子さんも無事でよかったです。

そういったことを考えると
    総合病院の方が安心ですね…

• 6月25日
ゆと

1人目産んだところがコロナ受け入れてる総合病院なので、2人目からはコロナが流行り始めたので個人病院です!
3人目もです!
いるのはだいたい妊婦さんで安心なので☺️

万が一があったら総合病院にいくことになりますし、値段張っても安心な場所がいいかな?と思いました☺️

• Rin

Rin

やはりコロナは気になりますよね。
    私が迷っている総合病院も
    コロナ受け入れの病院なので。。

コロナを第一に考えると
    個人の方がいいですよね😌

• 6月25日
ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりめは旦那さんの希望でNICUのある市営の総合病院にしました!
ごはんがThe病院食、完全母子同室、助産師さんたちはみんないい人でしたが、お産が多すぎて常に走り回っていて相談しずらく、大部屋は4人部屋でコロナ前だったのですが面会時間が長く休む暇なく親から友達から来てくれました。
嬉しい半面しんどかったです。
授乳は自分で3時間に1度授乳室。
忙しくてバタバタしてました。

今回、個人産院にしました。
ご飯がはちゃめちゃ美味しくて、大部屋でもふたりでした。
ご飯の時と夜間は赤ちゃん預かってくれて、面会も旦那さんのみで数時間、基本は部屋で授乳もできたのでゆっくり休めました!!
退院時の持ち出しは5万くらいの差で、お花や産声のデータ、赤ちゃんをとりあげたときの写真やベビーリング、オムツや哺乳瓶にミルクなど1週間は困らないくらいのおみやげをいただきました。
検診費が基本補助券で足りたので、結果総合病院とトントンだったし、本当に祝福されてる感じがして嬉しかったです!

結果一人目もこっちで産めばよかったなと思うくらい体の回復も早かったです!

やっぱり食事って大切だなと思いました。
病院食は進まなくて全然食べれてなかったなと思います。

ご飯美味しいところを全力でおすすめします!
母乳の出も変わってきます!

• Rin

Rin

それは心も体も休まらないですね。
    産後にその状況は辛いですよね。

なるほど。
    食事は大切ですよね!
    美味しいご飯だと心も安定しますし。

参考にさせていただきます😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私は里帰り出産で予約を取るのが遅かったこともあり個人です。
私的にはどっちでもいいかなと思っていましたがいざ出産してみてやはり個室の方が周りを気にせず楽です。
ご飯も美味しい(総合病院で出産経験がないのでどうかわかりません)、夜は赤ちゃん預かってくれてゆっくり休める
高い安いではなく出産後体を休めることを考えると、個人がいいと思います!
退院したら全部しなければならないので入院中だけでもゆっくりしてください!

• Rin

Rin

なるほど。
    体を休めるという考えだと
    絶対個人の方がいいですね。
    参考になります!ありがとうございます!

• 6月25日