※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子の写真撮影に不安があります。療育中の自閉症スペクトラムのお子さんで、写真館での撮影経験を教えていただける方いますか?撮影が心配です。

軽度の自閉症スペクトラム、もしくは療育に通われているお子さんで、753の写真を写真館のような場所で撮影した方いますか?

息子は1歳半検診で発語が無くて様子見、2歳になってもまだだったので療育もやっている病院へ行くようになり、3歳の誕生日後に発達テストを受けて、一歳程度遅れていると診断されました。はっきりと先生から言われていないのですが、療育予定表に自閉症スペクトラムの記載がありました。

今3語文以上出ていますが、質問に対する答えはおうむ返しだったりします。切り替えが苦手です。新しい場所は嫌がる事が多く、抱っこになります。

3歳の今だけの可愛らしい写真を残しておきたくて、貸切タイプだったらいけるかも⁉︎と思って写真スタジオを予約しました。
今日下見してきたのですが、アンティーク調のおしゃれな雰囲気が息子には合わなかったのか、入ってすぐに帰る!ダメー‼︎と言って嫌がっていました。時間をかけてなんとか奥の部屋まで見学させてもらいましたが、終始手を引っ張って帰りたがっていました。30分程の滞在です。

来週撮影予定なのですが、こんな調子でも当日になったら大丈夫かな?と淡い期待を持っているのですが、どうでしょうか😓体験談ありましたら伺いたいです。

コメント

a

発達ゆっくりで療育に通ってる3歳になったばかりの息子がいます😊♡
この前撮ってきました!
ですが、多動がひどく、取るのも大変そうで、大人3人くらい(お店の中の人全員が協力)でなんとか撮れたって感じです😥
すごい、申し訳なかったですが、みなさん嫌な顔せず、帰りには頑張ってましたねと言ってくださっていい日になりました😍

• ゆみ

ゆみ

素敵なスタジオですね!
    うちもそうなったらいいな…と思います☺️

• 6月25日
なぁ〜お

息子が自閉症スペクトラムです。3歳ころはまだハッキリ言われてなく、同じ感じで2歳ころから話はじめ、一歳程遅れてました。3歳ころに、下の子のハーフバースデーと上の子の七五三でスタジオアリスで撮影しました。うちは割とお出掛けとか好きなので帰るとかはなかったですが、あまりじっとするのは苦手なので着物一人、洋装時は子ども2ショットのみで撮影終わったらすぐに着替え一緒に行ってた祖母に見てもらってました。下の子は3着程着替えましたが着替えてる間に撮影してお互いそんなに待ったり撮影できました。
一度見学されたので、少しでも安心して撮影できたらいいですね。

• ゆみ

ゆみ

うちの子もお出かけは好きなんですが、場所見知りがひどいみたいです😓
    2回お着替えできて凄いですね!
    うちは一回できるかどうかも不安です…

• 6月25日
もこもこにゃんこ

3歳の時にスタジオアリスで撮影しました。
まず着替えで逃げ回り、何とか着せて撮影しましたが、撮影もなかなか大変でした💦
泣いたりはなかったので、出来た写真は可愛い笑顔の写真でした😊
でも、めっちゃ疲れました💦

• ゆみ

ゆみ

ですよね💦まだ撮影前なのに疲れる自信あります😅
    でも笑顔の写真が撮れていたら疲れも吹っ飛びそうです!
    諦めたらダメですね!

• 6月25日

3歳丁度に撮りました🙌
スタジオアリスでスタッフさんの誘導?とか上手かったです!(笑)
感覚過敏があるので着替えは多少嫌がりました💦
下の子(ASDかはまだ不明)は2歳の時に個人スタジオで撮影でしたが、ちょっと場所見知りや人見知りのある子で…
慣れるまでは表情が固く、慣れてからは上の子と走り回ったり😅
笑顔の写真は半分もないかもです(笑)
子供の扱いはスタジオアリスの方が全然上手いな〜と思いました(笑)

• ゆみ

ゆみ

そうですか〜やっぱりスタジオアリスは上手いですよね。
    個人スタジオの雰囲気が素敵で予約したのですが、ちょっとおじけ付いてます😅

• 6月25日
まる

先月753の前撮りと節句の撮影に行ってきました😊
息子も軽度知的とまだ診断はされてませんが自閉症がありそうな感じです。
着物はすぐに脱ぎたがって少し苦労しました。
結果的に753はアンティーク系の写真館にしましたが、物が多すぎて撮影に集中できずアンティークの大きめな車のおもちゃをずっと走らせたり持ち歩いたりでまともな写真が撮れませんでした。
節句はスタジオアリス で撮ったのですが、やはりプロで扱いがうまいのとラムネ食べさせたり、YouTube見せたりしてやっとまともな写真を撮れました😊
さすがに息子は着物を着て神社で753は無理なのはわかりました😓

• ゆみ

ゆみ

まともな写真撮れなかったんですね💦そうですか…高い買い物なのでそうなるとつらいですね😥
    ちなみにスタジオアリスは、基本的に撮影ポイントにとどまっての撮影となると思いますが、そこは大丈夫でしたか?

• 6月26日
  • まる

まる

スタジオアリス は物が少なくスッキリしているので気が散ることが少なかったです。
    写真が写らないギリギリのところで私や主人が近くに座って動画見せたりして数秒とどまってる時にうまく撮ってくれてました😊
    あと、息子はすぐ私のところに来たがって動いてしまったので、私達も一緒に入って写った方がいい写真がとれた気がします。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

スタジオ側ですが
時間制限がないところ、その場で撮った写真が確認できるところ、取り直しが何度でもできるところがいいと思います

時間制限が着替えや手直しで時間が過ぎてしまいます。

• ゆみ

ゆみ

アドバイスありがとうございます!
    時間は2時間程で、その日最後の撮影になるのでその点は安心ですが、写真の確認はわからないです💦聞いてみます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間しかないんですか💦
    あと撮影後に写真をみるまでどれくらいかかるかも聞いておいたほうがいいです。大手なんかはシステムが整っているので混んでいなければ早いですが、スタッフ側の写真の確認で30分~1時間待つところもあります

• 6月26日
  • ゆみ

ゆみ

改めてHPを見たら、プランの枚数分の写真を厳選しセレクトしてデータ納品 とあったので、撮影後の写真確認は無いようです💦
    50枚のプランなんですが、一枚くらいは良い写真があるかな〜なんて気楽に考えていましたが甘いでしょうか⁇

• 6月26日
サクヤ

うちは五歳ですが先日753の写真を撮りに行きました。
軽度の自閉症です。ADHDも入っています。

事前に見学に行き「今日は写真を撮る所に行くよ」「ここで写真を撮るよ」「カッコいい着物選ぼうね」など、ひたすら声かけして興味を持たせて、何とか撮りました。

ただ予約した当日は撮れませんでした。
足袋と草履を履くのを嫌がり、着物が暑いから脱ぎたいと大泣きしてしまったので、足袋の練習も含めて二週間後にもう一度チャレンジしました😅
(着物の着付けがキツくて痛い場合もあるので、事前に緩めにしてほしいと指定しておくといいかもしれません)

感覚過敏な所があり、足の指の間に何かが挟まるのが嫌みたいで「痛いからやだ!」と大泣き。
足袋を手にはめて「ウサギさんだよ~」と遊んでみたら慣れました😁
結局草履は履けませんでしたが(笑)
それも思い出だよね~と旦那と笑いあってました😅

撮影当日は写真館のスタッフの方々が尽力してくださりました。色々な手段で息子の笑顔を引き出してくれて、素敵な写真が撮れました✨

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなってすみません💦
    こちらもなんとか無事に撮影が終わりました😅
    終始撮影にのってくれなかったのですが、やっぱりプロの皆様が息子の笑顔を引き出そうと尽力してくださり、少ないながらも素敵な写真が撮れました‼︎

前日までキャンセルするか悩んでいたのですが、諦めずに撮影して良かったです🥹

• 7月8日
  • サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます☀️
    大変お疲れ様でした!
    無事に終わったようで何よりです🎊

• 7月8日