※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

将来的に住み替えすることを前提にマンション購入した方、住み替え後は…

将来的に住み替えすることを前提にマンション購入した方、住み替え後は賃貸として保有しますか?それとも売却しますか?
その理由も教えていただけると参考になります!

コメント

はじめてのママリ🔰

売却します!

貸し出す場合ローンを返済するか、金利の高いローンに組み換える必要がありますし、何よりメンテナンスが面倒すぎるので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦ローンは返し切ってからになるので投資ローンに切り替えることはないのですが、メンテナンスとか管理はやっぱり面倒ですよね😂ありがとうございます!

• 6月25日
ママリ

現在、将来賃貸に出すつもりでマンションを探しています。
ご自宅のマンションが分譲マンションならアリかなと思います!

ローンが返済されている場合、毎月安定した賃料が入ります。

返済がまだの場合も家賃設定などでローン分を賄えるだけの賃料にすればいいので、その辺も考える必要があるかなとは思います。

不動産所得は節税対策にもなります。
確定申告をする必要があります。
不動産所得のみに住民税が課税されるのではなく「不動産所得+給与所得等」の合算した課税所得によって、住民税額が決まります。
メリットをネットから拾ったので載せておきますね

管理に関しては、不動産会社に管理を依頼し、管理料を支払えば募集から退去までの管理をすべて行います。
管理料はだいたい賃料の5%とかです。
それで、入居者からのクレームやお部屋の不具合における業者の手配までしてくれたら安いものなのかなと思います。

デメリットは、退去時にクリーニングやリフォームなどの費用が発生します🥺
次の入居者が決まっていたら、敷金などで一部まかなえる事もあります。
ただ、リフォーム代などは経費扱いが出来るので節税対策になります。

不動産所得者の節税は大きく2つあります。

①不動産所得そのものの利益を少なくする
日頃から経費を意識してこまめに計上していくことが結果的に大きな差を生む感じです。

②不動産所得をマイナスにし、そのマイナスと他の所得と通算することによる節税です。
給与所得や事業所得があるので、このプラスの所得と不動産所得のマイナス所得を通算して全体の所得を減らすことにより、税金の還付を受けることができます。
もちろん、不動産所得のマイナスといっても本当に損をしているのであれば意味がないのであくまでも帳簿上だけのマイナスということです。

分譲マンションの場合、転勤族などのファミリーの方に人気なので入居率は比較的高いのかなと思います。