※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
妊娠・出産

①予定日が近づいていて、おっぱいのマッサージをしていないことで母乳の出が心配。どうしたらいいか分からず不安です。 ②母乳が最初出なくても、赤ちゃんが吸うことで出ることもあるが、本当か不安。搾乳機で出ると聞いたが、本当なのか不安です。

こんばんは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

2つ質問があります

①もうすぐ予定日なんですが
おっぱいのマッサージをまったくしていません
完母で育てたいんですけど
やっぱりマッサージしたほうがいいんですか?
液体?が出てくるとか聞いたことあるんですけど
未だにそんなものは出てこないし
母乳が出るか心配になってきました…
どのようにしていいかわからないし
なんか分からないけど怖いです( •́⍛︎•̀ )

②母乳は最初出なくても赤ちゃんが吸ってくれたり
搾乳機?でやれば出てくる、と
聞いたことがあるんですけどそれって本当ですか?
それともやっぱり出ないもんは出ないんでしょうか?

何も知らなくて不安です
よろしければ教えてくれると嬉しいです
コメント宜しくお願いします

コメント

hhh

生まれるまでおっぱいマッサージは
したことありませんでしたが
完母で育てました^^*

赤ちゃんが吸ってくれると
出るようになりますが、
体質もあるんでしょうね。
出ない人は出ないし
赤ちゃんがすってくれないことも
あるみたいです。

nui✴︎

①マッサージするに越した事ないけど、したから絶対でるってワケでもないと思います!
出やすい人、出にくい人あると思うし💦

②確かに吸ってくれた方がオッパイも刺激されて作り始めるのでたくさん出てきます!

ふみ

おっぱいマッサージはした方が良いですよ!
乳輪と乳首柔らかくないと赤ちゃん上手く吸えなくて乳輪と乳首に負担かかりママが大変な事になりますし…

母乳は、産後の2.3日したらおっぱいガチガチに張るので出ると思いますが、痛くてもおっぱいマッサージしないと乳腺炎になります。

ゆうはるみうのママ⭐

生まれるまでマッサージしませんでした。しかし今のところ母乳でてます。どのくらいの量がでてるかは、わからないですが、。乳首が太く吸いにくいので乳首保護器つけてます。
母乳飲みながらむせます‼

ゆったん

①もし触って気分悪くなったりしないのでしたら体調いいときに乳首マッサージしたほうがいいですよ。私は一人目の時は全然マッサージしてなくて、もともと乳首が小さめなのもありますが、最初の二週間はうまく吸わせられず苦労しました(;_;)
出産すると母乳少しずつでてくるようになりますよ。

②吸わせれば吸わせた分だけ母乳の量が増えます。なので、混合育児でミルクメインになるとどんどん母乳量減ってしまうので哺乳瓶に頼らず授乳するのが大事です。

はる

①妊娠後期になった時に、助産師さんに乳首マッサージするように言われてやってました。
乳房マッサージは産前はしてません。
マッサージしないと、乳首が切れやすかったり痛くなるって言われて。 確かに毎日やってたら出産前に乳首が伸びるようになりました!
でも、乳首刺激するとお腹が張るので、正期産になる前は張ったらやめるようにしていました。

② 最初は出ないですが、きちんとマッサージしたり、食事に気をつけたりすれば量は増えますが、人によっては頑張っても出ない人はいると思います。
搾乳機より、赤ちゃんに吸ってもらう方がよく出る様になりますよ😊

次の検診で、助産師さんに聞いて教えてもらうのが一番わかりやすいですね!

気にしすぎてストレス溜まると身体に良くないので、 母乳足りなかったらミルク足せばいいくらいに思って、あとはできる限りの事をすればいいと思います😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

まぁちゃ

柔らかくするんだよ〜って助産師さんにマッサージされた時もありましたが私はマッサージ全くしませんでした。液体?は…出てました。

赤ちゃんが吸ってくれれば出るよ〜って言われて
しばらく順調でしたが
食事より睡眠ばっかり優先したせいなのか急に母乳でなくなりました(´∵`)
元から乳首に問題ありで子供が拒否してしまったのもあり最終的に完ミになりました。

マッサージするかしないかは
助産師さんに相談してからの方がいいですよ!

私はネットの知識で
おっぱいマッサージはするべきだと思ってたので上の子の妊娠中、マッサージしたんですが、

産院で、おっぱいマッサージしてるんですけどやり方が合ってるのかわからなくて、、、と相談したら

おっぱいを刺激しすぎると
子宮の収縮が高まるからやらなくていいよ!産まれてからやればいいよ!

と言われました!

なのでおっぱいマッサージは中止して
産むまで何もしませんでしたが
出産2日後になると自然と母乳が溢れました!!

出産て凄い!!!って感激しました(˙◁˙👐)

産院によって方針など違うと思いますので、助産師さんに相談してみてください( ¨̮⋆)