※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
妊娠・出産

過去の流産経験があり、現在妊娠8週目の女性が次回の検診で不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

流産後の妊娠で不安です。

前回(2回目)の妊娠時、妊娠12週の頃に稽留流産となりました。心拍は複数回確認済み、母子手帳ももらった後の出来事で、大変ショックを受けました。(後の検査で染色体異常が原因と判明)

ありがたいことにまた授かることができ、今8週目です。昨日無事心拍が確認できました。先生からは母子手帳をもらってくるように、次回は4週間後と言われました。次回が私にとって山場だな、と思っています。
考えても仕方ないし、できることもないのですが、不安で不安でたまりません。
同じような経験をされた方、こうして乗り越えたよ!などあれば教えていただけると幸いです。

コメント

お辛いことでしたね。私も2人目を染色体異常で16wで亡くし、次の妊娠時が不安で仕方なかったです。
私は胎児専門医院へも通ったので、初期の頃も隔週くらいでエコーを見ることができたのでそれが励みになりました。
不安な時はエコー動画を何度も何度も見返しました。
ご不安かと思いますが、きっと大丈夫!!

• ブルーママ

ブルーママ

優しいお言葉ありがとうございます。エコー写真見て私も祈ります!

• 6月26日
きく

私もおととし9週目で子宮外妊娠からの流産でした。
もちろん不安で未だに悪夢にうなされる日が続きますがそれとは反対に赤ちゃんは元気に問題なく育ってくれています。
流産経験してるから余計に不安で怖いですよね。
私はストレスが1番良くないという事をまず自覚していたので不安ですが赤ちゃんを信じてカレンダーとにらめっこしてました😂
不安な気持ちを旦那さんに不安だからグチグチ言うと思うけど聞き流してね、共感するような言葉を言ってね、批判は求めてないからね。と伝えて日々ぶちまけてましたね、笑
こうなったらどうしよう、もしそうなったら、、なんて1人で考えると答えのない問いを無意味に突き詰めてしまうので言葉に出して整理していました。
妊娠初期は産まれるまでのことを考えるともしもの事があった時正直耐えられないので妊娠中、安定期に入ったら何がしたいか、までを考えてました🤔
結局産まれるまでは心配は付きまとうと思うので…😭
悪阻が始まるまでに、食べたいもの、悪阻が始まったら何も出来なくなるのでご飯は何作って乗り越えるか…など笑
私はカレーを継ぎ足して作ってました😂
結果カレーの臭いが嫌になり安定期に入ってもしばらく食べられませんでした笑
4週間めちゃくちゃ長く感じますが割とあっという間です!
無理せず、考え込まないのは難しいと思うので程々に何より心と体を大切に過ごしてくださいね。
妊娠継続して赤ちゃんげんきに育ちますように👶

• ブルーママ

ブルーママ

優しいお言葉ありがとうございます。旦那様への伝え方、参考になります。言葉に出すの大切ですよね。頑張ります!

• 6月26日
R

流産翌月の妊娠でした。よく1ヶ月は空けてとか聞きますが、先生に聞くとやってきてくれるというのは運命だみたいな話をされて翌月から妊活再開して、すぐ妊娠できたんです。
でもまた流産しちゃうんじゃないかと不安で夢にまで見ましたよ😭
1番不安な時期に健診が月1ってーって思ってたので、9週まで毎週通いました😁お金はかかりますが、先生も歓迎してくれたのでありがたかったです✨✨
その後は胎動を感じるまで2週に1回にしました。

頻繁に診てもらうこと、3人目にして初めてエンジェルサウンド(レンタル)をしました。あと、お腹にいる子の生きる力を信じようと思いながら過ごしました。
日によって不安になる日もありましたけどね。
体を冷やさない、自分を過信せず疲れたら休むなどして元気な赤ちゃん育ててくださいね👶❤️

• ブルーママ

ブルーママ

お気遣いありがとうございます。そうですね、絶対病院行ってはダメな訳ではないですもんね。子の生きる力を信じつつ頑張ります!

• 6月26日
初ままり

私は2回初期の稽留流産をしました。妊娠のたび、怖かったのでよくお気持ちわかります。
母子手帳を貰うのもいいのかな?と言う気持ちになりますよね。

でも、考えても仕方ないんですよね。染色体異常だと自然淘汰されるようになってると先生に言われました。産まれてきても障害があったはずだとも。

私は、流産したときは私には育てられなかった命だったんだと思うようにしました。神様が(←いるかわかりませんが😅)私には今のタイミングでは育てられないって判断したんだ🙏と思ってました。

実際、5歳差育児になりましたが、流産したのが年子、3歳差での妊娠だったので私には無理だったな😮‍💨と思います。

今回は大丈夫!ストレスが一番良くない!って言い聞かせてました😂とりあえず次の検診まで考えないように悪阻続けーと願ってました🤣

• ブルーママ

ブルーママ

お辛い経験されたんですね。考え方、とても参考になりました。ありがとうございます。
    今回は大丈夫!と言い聞かせて私も頑張ります!

• 6月26日
みくろ

私も一人目と二人目の間に一度流産経験あります。
やっぱり心配で😅
4週間後と言われても、ムリー💦ってなってたので、ちょいちょいつわりが〜とか、茶おりが〜とか理由をつけて受診してました😂
毎回同じ先生に診てもらってたんですが、みくろさんとしょっちゅうお会いするからもっと週数行ってるかと思ったらまだ初期だったか〜って笑われました🤣

• ブルーママ

ブルーママ

私も不安になったら受診することにします!心配しすぎるのもよくないですもんね。ありがとうございます。

• 6月26日