※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

娘や息子が産まれてからの初正月に羽子板を飾るのは一般的なことなのでしょうか?

カテ違いだとは思うんですけど
娘が産まれてから初正月を1回普通にいつもと
変わらず過ごしたのですけどママリを見てたら
初正月のときに羽子板を用意すると書いてありました。

初正月のときになにもしてなかったので
今年の正月は羽子板飾ろうかなあって思ってるんですけど
娘や息子が産まれてからの初正月に羽子板って
飾りましたか(´・ω・`)?

雛人形とかそーゆうのはわかるんですけど
初正月に羽子板って用意するものなのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

hhh

息子のときは破魔弓
今年は娘が誕生したので羽子板を
飾ります!

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

やっぱ初正月に飾るのが普通なんですか(´・ω・`)?

わからなくて初正月なにもしてなかったので今年は1年たっちゃうけど飾ろうかなあって思ってますがいい値段するのと旦那が羽子板の顔とか苦手なのでどうしようか迷ってます(´・ω・`)

• 11月28日
  • hhh

hhh

普通だと思ってました💦

うーん、気持ち次第じゃないですか?
    私は旦那が羽子板の顔が苦手だから
    とかは無視します。
    縁起物だとおもいます

• 11月28日
*みっきー*

うちの旦那の実家にはありました!結構大きいやつですよね!

わたしは買ってませんし、旦那の実家から貰えると言われたのですが丁重にお断りしました(笑)

うちの場合は置く所もないですし、場所取りますし(;・∀・)

男の子は凧ですよね?女のコは羽子板って聞きました!

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

娘の初正月には飾らなかったですか(´・ω・`)?
    わからなくて去年飾ってなかったのでどうしようかと思ってます(´・ω・`)

• 11月28日
  • *みっきー*

*みっきー*

わたしはそうゆうのは風習だと思ってました(^_^;)
    わたしの友達で飾ってる人は聞いたことありません(^O^;)

基本的にわたしがそうゆうのは置きたくないので置きません(^^) 旦那はどっちでもいい派なので、何も言ってきませんし、うちも娘ですけど、二人目男の子だったらまた買わないとですし。
    お雛と兜だけで良いと思っています(^^)

• 11月28日
riomom

私の両親に買ってもらいました!来週届き、12月中旬ぐらいから飾ります。

• 可愛い三姉妹

可愛い三姉妹

やっぱ飾るもんなですかね(´・ω・`)

娘の初正月のとき飾ってなかったので飾ればよかったと後悔で遅いですけど今年飾ろうかなあって思ってるんですけどいい値段するので両親に頼むのもなあって思って迷ってます(;_;)

• 11月28日
  • riomom

riomom

私は(物心ついた時には自分のを飾ってもらっている記憶もなかったし)知らなかったのですが、うちの両親が張り切って買いました(笑)

飾ってあげたいと思ってらっしゃるんでしたら、買ってあげたらどうですか?
    置くタイプ壁掛けタイプとあり、サイズもやお値段も色々だそうですよ。
    うちマンション住まいなので子どもが大きくなったら保管場所に困りそうですが、私の父親が頑固なので、もうお任せしました(-.-)

• 11月28日