※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n&r
子育て・グッズ

保育園の息子が指示を受けづらく、怒られると固まったり大声に圧を感じる様子。保育園から悩み相談があり、他の子も同じか不安。

3歳半…

保育園の担任から、「自分の声が低くて怒ってるって思われやすいけど…、指示が入りづらかったり、着替えで肌着とパンツを取ってって言っても、自信ないのか、戸惑う…水遊びをするときに、肌着とパンツになってって言ったら、脱ぎだす…指示が入りづらいから、ちょっと厳しいかも…」と…

怒られると固まったり、大きい声で圧がある人は苦手だったり、何かに集中してると話を聞かなかったり…っていうのはあるけど…
1人って言われたくなくて、家でも甘やかしてるつもりも、すべて、してあげてるってこともなく、機嫌が悪くない限り、自分でシャンシャンしてはいるけど…

保育園から、そう言われると悩んでしまって…

うちの息子だけなのでしょうか…

コメント

むーむー

いろんな子が居るのでそういうこも中にはいると思います🤔
うちのこたちはわりと保育園や幼稚園では頑張っちゃう方で家では全然そんなことないんですがお友達のことを助けてあげたり先生のお手伝いをすすんでしてると聞きました😅

保育園から幼稚園に移ったのもあって園での生活は特に問題ないようです🤔今、2歳8ヶ月です!

• むーむー

むーむー

上の子たちは小学生です!

• 6月25日
  • n&r

n&r

そうですよね…と私も幼稚園でも働いたことがあるし、そう思うのですが…我が子がそう言われると…悩んでしまって😅
    うちの子も、保育園では、お利口さんで頑張る子みたいなのですが…今年は担任2人とも、年配のドスが効く圧のある方で💧
    自分をうまく出せてないところもある様子なのですが…
    そういうふうに言われて😅
    お手伝いなどは進んでするみたいです!😅

ありがとうございます♬

• 6月25日
ぽぽ

ん??厳しいとはどういう意味でしょうか??その先生が、単に難しいと感じているだけなのではないかな、と思いますが😅
保育園に入園されたのは何歳からですか??以前から指示が通らないことは指摘されてましたか??
担任との相性もありますし、大きい声が苦手だったり、圧がある人が苦手と言うなら、もしかしたら、先生が大きい声で指示出ししていてそれで慌てて違う行動を取ってしまっていたり、と言う可能性はないでしょうか??
家ではきちんと指示が通ること、お子さんがどういうことに対して苦手意識があるか伝えてみてはどうでしょうか…

集中してると話聞かない、子どもあるあるですよ…うちの5歳の娘でも、です。むしろ、集中力が高いと褒められる事ではないでしょうか🤭

• n&r

n&r

私が障害児施設で働いてるからか…そこに通わせないといけないって言われてるようで…💧
    2歳の途中からで、指示が通らないことは、指摘はされてないです…
    人の表情などをよく見たり、繊細な部分もあったりで、毎年、半年過ぎてから、先生にも慣れて…自分が出せてるようになって…って感じてはあります🥲
    体調も崩しやすかったりで、休みが続くと行きたがらず…ましてや、今年は先生がイヤって言って行きたがらず…でも、私と離れると楽しんではいるみたいです…

みみみさんの書かれてるとおり、びっくりしたり、怒られたと思うと、慌てたり・固まったりはする子なので、その可能性はあると思うのですが…
    家での様子も伝えたり、そのことも伝えてはみたのですが、一方的な感じでした💧

集中してると…あるあるなんですね💡ちょっと安心しました😊
    そう思いたいです♬

また、様子見ながら改めて、伝えてみたいと思います😊
    ありがとうございます😄

• 6月25日
まぬーる

おうちで、2つ以上の指示を出したりしながらトレーニングするといいと思いますよ!

• n&r

n&r

ありがとうございます😊
    指示を出して…ですね!

ありがとうございます♬

• 6月25日