※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在専業主婦で子供が1人います。母子ともに旦那の扶養に入ってます。7/…

現在専業主婦で子供が1人います。
母子ともに旦那の扶養に入ってます。
7/1に離婚届を提出しますが流れやかかる日数などが分かりません。
(協議離婚で親権や養育費などは決まってます。)

①役場に離婚届を提出
②健康保険証を夫の会社に返却
↓3日後
③健康保険資格喪失証明書を夫の会社から貰う
↓4日後
④自分の新しい戸籍を作る
⑤ ③を持って役場で国民健康保険に加入
⑥ 年金分割 (年金事務所にいく)
⑦ 免許証、口座などの名義変更をする
⑧家庭裁判所で子の氏の変更許可申立をする
↓1週間後
⑦許可の通知くる。役場で母の戸籍に入籍する
⑧児童扶養手当、母子家庭医療費助成、乳幼児医療費助成の手続きする。
⑨子の通ってる園に届けを出す。

↑でやるべき事や順番、日数は合ってますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日数は多少ズレがあるかもしれませんが、⑧子の氏の変更申立は早めにやってもいいと思います!
許可通知がくる間に⑥⑦は進められそうかなと😊
地域によって違うかもしれませんが、児童手当や医療費系は新しい保険証の提出が必要なのでなんだかんだ1ヶ月半くらいかかりそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    確かに子の氏の変更は自分の戸籍できてすぐにやります!

    そうなんですね😭

    • 6月25日