※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

ミシン、裁縫が得意な方教えてください!ミシン、裁縫は中学でやった以来…

ミシン、裁縫が得意な方教えてください!

ミシン、裁縫は中学でやった以来です🙈

息子の保育園でバスタオルをタオルケットに使用するんですが、サイズが100✖️80程度とのことです。
家に持て余している80✖️120のタオルがたくさんあるんですが、小さくするにはどうしたら良いのでしょうか?
できればほつれ少なく、洗濯乾燥になるべく耐えられるようにしたいです。
ミシンは一応ありますが、まだ使ったことがありません…💦

手間がかなりかかるならあきらめて購入します😂
やり方ご教授ください!

コメント

単純に120cmあるのを100cmにしたらできると思いますが、1箇所だけ端の処理方法が変わるし、柄の出方もおかしくなる可能性はあると思います。

• ままり

ままり

無地の未使用バスタオルが4枚余ってまして😂
    使いにくいサイズですしなんとか活用できたらうれしいです💦
    端の処理をどうやるのか教えていただければありがたいです🙇‍♀️

• 6月25日

退会ユーザー

100cm+縫い代になるように切って、切ったところを三つ折りにして縫えば形にはなりますが、タオルの三つ折りだとミシンによっては縫いにくい可能性はあります😂

見た目を気にしないなら真ん中で半分に切って2枚に分けて、それぞれを80×51にして、それを中表にして縫い代1cmで縫えば真ん中に縫い目の栓はできてしまいますが簡単に80×100のタオルはできます!

もう少し手間をかけてもいいなら、全ての縁を切り落として80×100を1枚作って、バイアスで周りを囲うように縫うといい感じになります!が、ミシン初心者だとちょっと大変かもしれません💦私はこの方法でタオルを使ってますが、買ったほうがいい!と感じる方もいますね🤣

• 6月25日
ママリ

そもそもタオルケットにするなら20cmくらい許容範囲な気もしますが😅保育園に80×120でもいいか私なら聞いてみます💦
簡単なのは普通に20cm分折って縫い合わせるだけ。3辺縫っとけばほつれたりの心配もないかと。この場合20cm分は2枚重ねた状態になるので、乾きにくくなるのがデメリットです。
それが嫌なら、103cmくらいに切っちゃって、1cm折り返してさらに2cm折り返す三つ折りにして縫っちゃいます✨
三つ折りをキープして縫うの難しそうなら、手縫いで5cmくらい間隔でざっくり仮縫いして、その上からミシン使うと簡単に縫えます。

ままり

お二人ともご回答ありがとうございます!
とりあえずまずは、そのサイズのままで行けないか、保育園に相談してみます😂
そして、次に三つ折りで縫うのを試して見て、それが無理なら不器用なので購入しようと思います💦
教えていただきありがとうございました✨