※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保留通知が出ている場合、4月からの入園のみですか?

去年の10月頃保育所の申し込みをしましたが期限ギリギリの提出になってしまいその時点で希望する保育所の方が人数がいっぱいになった為1歳になる歳の4月には入れれないことが決まっています。なので保留通知書が届くと言われました。
その時はまだ仕事復帰は先の予定で育休を延長するつもりでした。
状況が変わり仕事復帰ではなく他のところに職場を変えたく、そこが10月、1月、4月入社になります。
保留通知が出ている場合、4月からの入園のみなのでしょうか?

コメント

保育園の申込みは早い者勝ちではないので、期限内に提出されていれば、その後、申込みのあった全員に点数をつけて公正に審査されているはずですが…🤔?!
ただ、4月入所が保留だった場合は4月は入れなかったことになりますが、4月も1次審査と2次審査の2回に分かれている市町村もありますよ!
その場合はチャンスはまだありますし、保育園の申込みは4月だけではなく、毎月あるので、10月に申込みしていれば、11月も12月も審査がありますよ。

ただ、申込書の期限というのもあって、年度により分かれているので、翌年4月しか希望していない場合は現年度11月〜3月は審査されないと思います💦

そして、転職する場合は、育休から復帰する方と点数が異なる場合があるので、保育園せっかく決まった後に、条件が違うので退園です✋と、ならないように、書類提出前に必要な提出書類を市役所に確認しておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    市役所にも確認してみます🙋‍♀️

• 6月25日