※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぐるママリ🔰
ココロ・悩み

障害者年金を貰いながら働くことに不安を感じています。自身がADHD、ASD、軽度知的障害で、子供も療育に通うことになり、シングルで頼れる人がいない状況です。

障害者年金を貰いながら働いたらと言うハロワの職員さんと
障害者年金はとりあえず考えずに働いたらと言う心療内科の先生

普通に働けるか不安しかないのにな…

私自身がADHD、ASD、軽度知的障害ありです。
子供も上の子が来月から療育に通うことが決まってます😔

そしてシングルで実家も親戚も頼れないのになー

コメント

ママリ

障がい年金は5年間はさかのぼって請求できますよ。いつ頃診断されましたか。5年経つ前には貰っといた方が損しないかなと。

もらえるものもらって、支援してもらえるものは支援してもらう権利はありますよ☺️

• ママリ

ママリ

すみません、軽度知的障がいだと診断日は生まれた時になるのかなと思います。
    すでに5年さかのぼって請求できる可能性があり、後回しにすることに得はないかと思います。5年さかのぼるとまとまったお金もらえるはずです。300万とか。

うちの母が経験してます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もひとり親で、障害者年金を貰いながらフルタイムで働いてます。
同じく、ADHD、ASDを持っています。障害者年金は小児糖尿病で受給しています。
ちなみに息子も多動がひどく、発達グレーです。
色々と大変な事はありますが、やっていけない事はないですよ。

障害者年金を貰うかどうかで悩まれてるのかな?それとも、働き方で?
年金を受給しながら働く事は可能なので、とりあえず申請しつつお仕事の事も考えられては?

誰しも新しい事をやろうとする時は不安はあると思います。
何もしないのが一番楽な選択肢だと思いますが、そこに落ち着いてしまってはより良い未来は来ないと常々思ってます。
私は年金を月5万受給しつつ収入もそれなりにあるので、正直、子供の教育資金や自分の老後など全く困る事はありません。
将来も見据えて、どの選択肢が良いか考えられたら良いと思います。