※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぼう
ココロ・悩み

旦那と育児を分担しているけど、家事やイライラに悩んでいる。効率的な家事方法やイライラしない方法を知りたい。仲良くしたいけど、ストレスが溜まっている。

旦那は朝4時に起きて半には出勤
私は6:30に起きて洗濯物と保育園の準備
娘を7時前に起こして着替え、オムツ、ミルク
7:30に保育園預ける
7:45に出勤
旦那は16:30に帰宅、17:00に保育園お迎え、夕飯の準備。
私は18:00に帰宅、ご飯食べて
娘のご飯準備して食べさす
旦那がお風呂に入れて
私があげる、保湿、着替え、寝る前のミルクの準備
旦那と娘は21:30就寝。
食べたご飯の片付け、明日の保育園の準備、部屋の片付け、洗濯物畳む、明日のお弁当の準備は私。

この流れで一日過ごしてる。
旦那が朝早いから早く寝ちゃうのはわかるし、育児もやってくれてるから文句もいえないし、他の家庭に比べて私は楽なのはわかってるけど2人が寝た後の散らかってる部屋見るとイライラして眠そうな旦那に当たってしまうのが嫌。
もっと効率の良い家事のやり方とかないのかな。
それかイライラしない方法ないのかな

仲良くいたいし、娘の前でイライラした自分出したくないのに大きいため息とかわざと聞こえるようにしちゃう自分がいる。かまって欲しいのもあるけど、サイテーなのもわかってるからどうにかしたい…

コメント

🦢

洗濯乾燥機と食洗機導入してますか??
かなーーーり楽になります!家事の余裕は心の余裕です🤣

向日葵🌻

上の方と同じく洗濯機は乾燥付きに買い替えて
食洗機も乾燥しか使ってなかったのを
洗うのから全て任せました😂
自分だけ忙しくてイライラしてたのが
一気に楽になりストレスフリーです🙆‍♀️

くりぼう

お二方ともありがとうございます!もうしばらくしたら洗濯機が替え買い時なのでそこに合わせて新しいのを検討していこうと思います!
食洗機はまたの機会に検討していきます!
ここで愚痴を話せてスッキリしました🙌