※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が参観日でペアになることが難しく、寂しい気持ちになっている。保育園での関わり方について心配している。同じような経験をした方のコメントを求めている。

年中さんの子供の参観日だったんですが

色んな事をする中で、好きなお友達とペアになって歌とダンスをするのがあったんです。

皆自分でペアになりたいお友達を探すスタイルです。

うちの子は成長が遅くて、あんまりその意味がわかってないのか、そして誰からも声をかけてもらうこともなく、同じく成長が少し遅い子がもう一人いてその子も同じく探せてなかったので、残ってる二人でペアになりました。

皆好きなお友達、仲いいお友達がいて一緒にしようと言ってペアになっていく中、楽しそうにしてたけど
誰からも一緒にしようと言ってもらえないし、自分からももちろん言わないし…

いつもそういう時は最後に残ってるんだろうなぁと悲しい気持ちになりました。

自分から年長さんの子にでもばいばーいとか言ってるけど、言い返してもらえなかったりとか…

そんな事皆さんありますか?
子ども自身はお友達の名前をめっちゃ覚えててわかるのですが、保育園では多分お友達とも関わり方があまりわからないのか、自分からアクションしてるのか
また個人面談の時に聞いてみようと思うのですが

同じような方コメントいただけたらありがたいです🙏

批判的なコメントはやめてください。
よろしくお願い致します、

コメント

そのペアの作り方は園側に問題がありますね。
必ずハブられる子が出てくるし、断られた時に悲しい気持ちになるのでよくないやり方だと思います。

バイバイして返事がないのは聞こえてなかったり他のことがきになってたりもあるので仕方ないと思います。

友達との関わり方は全て個性だと思います。
社交的が良いとも限らないし、そのままでいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    返信遅くなりすみません💦

ペアの問題は見ていてショックになりました…
    多分私が気にしていることだから余計にだと思うのですが😔

お友達との関わりはそれぞれ違いますよね🥺
    子供が楽しいなら他害がない限り見守ろうと思います。
    ありがとうございます

• 7月1日
とろろ

こんにちは!
今日うちの子がまさに全く同じで、3月末生まれではありますが関係ないような、、と思いながら誰にも声かけれず残った者同士で組みました。
なんかとても切ないしなんで探せないの?と私もイライラしながら見ていました😭

面談で聞いてみましたか?
私も明明後日面談ですがなんかモヤモヤします😓

• ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました。

• 12月13日
  • とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます!年少です!
    うちもどうしようかなーと周りをみてすぐに自分から行かないから取り残されるかんじです😭

気にしなければいいのですが、私自身が周りの目などを気にしてしまいなぜ自分から言えないの?と責めてしまいました、、
    本当ダメな母です…。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

駄目じゃないですよ💦
    子供の事って園ではわからないし、心配になりますよね。
    凄くわかります。

うちの子は積極的ではなくて
    かと言って誰かと話したりもあまりしてる感じでもないし、性格もあるんだと思いますが
    寂しくないかな?辛い思いしてないかな?とかいつも考えてしまいます。

皆で遊ぶのが好きな子、一人で好きな事をして遊ぶのが好きな子、いろんな子がいるんだなぁと思いながら
    気にしないようにはしてるんですが目の当たりにすると…という感じですね😢

長くなってしまいましたが
    今自分が大人になって思うのが、友達や信頼できる人は数じゃなく関わりの深さだなぁと凄く思うので

色々と心配ですが
    お互いゆっくり見守っていけたらいいですね☺️

• 12月14日
  • とろろ

とろろ

たしかにそうですね🥺
    いろんな子がいてみんな性格はそれぞれでもちろん私とも似てるようで全然違うし自分の理想押し付けたって無理な話で、、わかっていながらも勝手に焦っていました😓

色々アドバイスありがとうございました^ ^✨

• 12月14日
ママリ

コメントありがとうございます。
はじめてのママリ🔰さんのお子さんはうちより1つ下の年少さんでしょうか?

面談で聞けませんでした。
5ヶ月ぐらい前の事ですが
今は自分から〇〇くんバイバーイとか積極的に結構言ってたりして成長はしてますが

何と言うか…皆好きなお友達がいて、その子とさっと早くにグループ作っちゃうので
ゆっくりな我が子は残ってしまうんだと思います。
それでも考え方を変えて
子供が嫌な気持ちになってそうじゃないからいいのかなぁと思いました。