※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が離乳食を食べない。毎日の食事の回数や量、献立について教えて欲しい。食べるものを頻繁にあげるべきか、迷っている。

1歳1ヶ月の息子がいます。

お子さんがこの月齢でも
離乳食をほとんど
食べてくれなかった(食べない)
お子さんのママさん

毎日、何回食でどれくらいの量
用意してどれくらい食べますか?
朝・昼・おやつ・晩、こんな献立
だったよ!みたいなの
教えていただけると嬉しいです!

また、これなら食べるというものを
頻繁にあげるべきか
食べなくても違う物を用意するべきか
それも迷っています。。
あげすぎるとアレルギーに‥なんて
事も聞いた事あるし、
でも食べないと栄養にならないし‥と
毎日頭を悩ませています(/ _ ; )

コメント

ゆう

つい先日まで同じ悩みを抱えていました!
カミカミ期の離乳食講座に行って相談したのですが、納得できる答えは貰えず。。

食べてくれるかもって期待をもって何品か食卓に並べてみてましたー食べなければ、ミルク粥とミルクお麩は食べる子だったので、それに切り替えてあげて。

断乳したら、信じられないくらい大食いです💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やっぱりオッパイですかね(;´Д`A
    うちも今月、やっとやめる予定なのですが、もしやめても食べなかったらと思うと心配ですが、こればっかりはやってみたいとわからないですよね(/ _ ; )

    • 11月28日
さいちんママ

ウチの上の子、幼稚園に入るまでは納豆ご飯、卵焼き、ウインナーで育った様なもので、1歳の頃なんて、朝3つ入りのヨーグルト1つ、昼小おにぎり、夜納豆ご飯子供茶碗4分の1とかで全然食べなくて、せめて野菜を〜と思い、子供用のパックの野菜ジュースは好きだったのでそれで成長した様なものです(^_^;)
とりあえずは大人と同じ物をお皿に一口づつは乗せて出すのですが、食べたがらず興味を持ち始めたのは幼稚園に入ってからでしたね〜今は大体の物は食べられる様になりました☆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    幼稚園に入るまで‥ということは3歳くらいまでですか?
    うちも野菜ジュースは大好きです!一緒です(笑)
    あまりジュース与えるとダメかなと思ってたんですが、なんでもいいから栄養取れた方がいいですよね(;´Д`A
    いつかは食べると思ってるんですが、毎回おかず2品とご飯とか用意しても2口、3口なので用意するのがしんどくなってきちゃって(/ _ ; )
    もう適当に少なめで大丈夫ですかね。。

    • 11月28日
  • さいちんママ

    さいちんママ

    3歳くらいまでです(^_^;)断乳してもホントに偏食で食べない子でした…
    おかずを2口3口食べてくれるだけで感動です!適当に少なめで大丈夫です!毎日の事なのでママが疲れちゃいます( ; ; )
    今は年長になり、身長は平均ど真ん中の活発女子で給食もほぼ毎日おかわりしているようです(^_^;)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    断乳しても食べない事もやっぱりありますよね(;´Д`A
    賭けですよね‥
    でも、今はよく食べて身長も平均なんですね!
    大丈夫ですよね(/ _ ; )同じ月齢のお友達見て、同じように用意してあげなきゃって思って張り切っていつも撃沈で疲れきってます(;´Д`A
    明日から品数や量減らします!^ ^

    • 11月28日
  • さいちんママ

    さいちんママ

    周りの事は気にせず、ママと息子ちゃんのペースでゆるぅ〜く進めていけば大丈夫です(^^)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡(*´ω`*)
    ついついよく食べる子と食事すると焦ってしまって、量や硬さ同じようにしてしまって。。
    息子に合ったもので頑張ってみます!♪( ´▽`)

    • 11月28日
  • さいちんママ

    さいちんママ

    分かります!ウチ軟飯なのに向こうおやき⁈みたいな(^_^;)
    子供が食べられる物が1番です☆
    かぼちゃの煮物など大人用に作った物をフォークなどでつぶしてご飯に混ぜてみたり、普通のご飯がボソボソして嫌ならそこに少しお湯を入れてふやかしてみたりって感じで、ついでに食べるかどうか試していってみて食べてくれたらラッキーくらいの感じで大丈夫だと思います☆

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    1、2ヶ月前に一緒に食べた時に、うちはご飯にいろいろ混ぜないと食べなくて、適当に混ぜたのあげてたんですが、お友達はハンバーグに焼き魚にお好み焼きに‥プレートに綺麗に乗せて‥だったんです( ;∀;)焦りましたー(笑)
    でも混ぜて食べるならそれでいいですよね!
    見た目より今は栄養ですよね!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月29日
ちえこママ

はい…息子、1歳までの約半年はほぼバナナと母乳で過ごしてました(T_T)
1歳になってからは少しずつ食べてはいますが、相変わらずえづいて吐いてしまくってます。BFの7ヶ月のものでもそのままだとえづいてます(~_~;)
うちは朝はバナナ1/2弱・ヨーグルト大さじ1〜2・パンかホットケーキかワッフル少し・牛乳
昼はBF1袋か1瓶
夜はシチューか納豆ご飯か味噌汁おじやか、ダメならバナナ
おやつはプリンやゼリー、蒸しパン
ですかね。量はほんと少ないです。なのでいまだに母乳も外せず…

バナナも完全すりつぶしじゃないとえづいて吐くくせに、ワッフルや小粒納豆を食べれるのがナゾです…。くたくたのうどんや親機もダメですし。
苦労します…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    えずいて吐いて‥一緒です(;´Д`A
    なんでこんな柔らかいのにオエってなるの⁉︎って不思議ですよね!
    えずくのって硬さじゃなくて嫌いとかなんでしょうか‥?
    ホント苦労しますよね(/ _ ; )
    今日はパクパク食べてくれるかなと期待してしっかり用意して撃沈‥の毎日です。。
    もうそこまで頑張って用意しなくても大丈夫ですかね(/ _ ; )

    • 11月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    うちの子は嫌いな物でもオエッとなるけど、好きな物でも、いつも・朝も食べれたのにって物でも突然オエッとなってます(^_^;)気分?苦笑
    私は週に1回(てか1食…)は頑張って用意してます。食べれるようになればちゃんと頑張るけど、作って冷凍しても食べないまま捨てたりもするから、今は…(~_~;)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそれあります!
    お粥もいける日といけない日あったり、ある日ヤケクソで(笑)私の味噌汁の大根薄めずに、どうせ食べないやろ〜と思って口に近づけたら食べて、もっとくれー!とせがまれたので、その晩同じように今度は出汁で煮てあげたの作ったら、味わう前にベーされました( ;∀;)笑
    意味不明です(笑)
    週に1回、いろいろ作ってあげて、他の日はいつもと同じって感じですかね?
    私もそうしようかな‥(;´Д`A

    • 11月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    いろいろではないけど、何かしら作って食べさせてみる…あとは食べるのが今以上に嫌にならないように、無理させない・好きな物を食べさせるようにしてます。
    親のご飯で食べれそうなのがあれば、少し食べさせてみたりもしてます。親も薄めにしてとはいえ、1歳児にはちょっと味が強いかもですが少しだけだし、いろんな物食べる練習にと(*^^*)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    無理させない・好きな物を食べさせる‥優しいママです(*´ω`*)
    私、今日は食べてほしい気持ちが爆発してしまい、無理させました‥( ;∀;)笑
    1歳過ぎたらある程度味ついてても大丈夫ですよね!
    それをきっかけに食べるの好きになってくれたら成功ですもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 11月28日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    私は2人目ですから、下の子は適当なもんです。自分のイライラ伝わると、子供も嫌になっちゃいますしね…。食べるの楽しいよ〜美味しいよ〜って見せてます。意欲はあるんやけどなぁ、手を出したりくれくれアピールしてきたりするし。なのにオエー(T_T)
    正直ウンザリ。笑

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    私も2人目だと手を抜けるような気がします( ;∀;)
    今は手の抜き方もよく分からなくなってきてしまってます。
    やっぱり食事の時はイライラしちゃダメですよね_| ̄|○
    うちも私たちが食べてるとこジーッと見て、欲しそうにしてるから用意してあげてもオエーです( ;∀;)
    辛過ぎてため息がとまりません(笑)

    • 11月29日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    子供のためにと頑張ってるだけに、裏切られた感ありますよね。でもそれって実は親の都合(T_T)子供からしたらなんで⁈てなものなのかも。
    子供なりのペースがあるから、ある程度は合わせてあげるしかないかなぁ。食べない人間はいないから、そのうちあの悩みは何やったんやてくらい食べるはずです( ^ω^ )
    知り合いの5歳の女の子、しっかりした体型ですが、昔っから保育園で出される量の1/4しか食べません…好き嫌いはないのに。そんな少食の子もいます。体格は個人差大きいですけどね。
    のんびりいきましょ!多少の焦りは必要かもですが、焦ってもどうせ無駄です。

    • 11月29日